長野県で人気のエリアやおすすめの注文住宅会社

長野県で人気のエリアや、おすすめの注文住宅会社についてまとめてみました。

FC2USER778237VWM さん

6 PV

長野県で人気の高いエリア

長野県において、人気のエリアはどこなんでしょうか。

■長野県の人気の市区郡


1 長野市 4.1万円
2 松本市 4.5万円
3 北佐久郡 4.8万円
4 上田市 3.8万円
5 佐久市 3.8万円
6 安曇野市 4万円
7 伊那市 3.3万円
8 茅野市 3.4万円
9 諏訪市 4万円
10 中野市 3.8万円

※1Kの平均家賃を表示しています。

■日本有数の観光地!長野市の住みやすさは?

長野市は、長野県北部に位置する街です。県庁所在地であり、中核市にも指定されています。2018年6月1日時点で人口は約37万人、世帯数は約16万世帯となっています。寺院や城跡などといった歴史的な観光スポットが市内に点在し、美しい自然が多いのも魅力です。特に、善光寺は長野市を代表する名所だといえます。日本有数の観光地としても有名で、市全体の観光客数は年間1000万人にものぼります。

■長野県でこれから人気の出そうな街は?

長野県でこれから人気の出そうな街としては、諏訪市・安曇野市・上伊那郡が挙げられます。諏訪市は、長野県の南部にある街です。2018年6月1日時点の人口は約5万人、世帯数は約2万世帯となっています。山と湖のある風景は雄大で、東洋のスイスと称されることもあります。諏訪神社・霧ヶ峰高原・高島城などといった観光スポットが有名です。子育て支援として、妊婦一般健康診査・育児相談・離乳食教室、さらに児童手当・福祉医療費給付などがあります。

長野県の住環境

長野県での住環境はどうなんでしょうか。

■降水量は少なめ、降雪量は地域によってさまざま

長野県は南北に長い地形をしています。内陸特有の気候で、一日のうちの気温差が大きく湿度が低いのが特徴です。夏の日中は暑くても、夜は涼しく過ごしやすくなります。年間降水量も少なく、長野盆地から上田、佐久盆地にかけては、特に降水量が少ない地域となっています。冬の降雪量は多いイメージがありますが、実際は地域によって差があり、北部は季節風の影響で多く、中部南部の平地では、空気が乾燥して晴れることが多いのが特徴です。

■快適な住環境

広い住宅、高い持ち家率、短い通勤時間により、ゆとりのある生活を送ることができ、また、福祉やインフラも整っており、生活に安心感があります。

■良好な労働環境、高いIターン率

長野県は、周りを豊かな自然に囲まれ、広い住宅環境で短い通勤時間と、生活にゆとりがもてる環境があり、福祉やインフラも整っているので、生活に安心感があります。
この生活環境、仕事環境の良さが、多くの方に好評いただき、Iターン率が高い県となっています。

長野県で理想のマイホームを建ててくれる会社

長野県の建設会社についてみてみましょう。

■アルプスピアホーム

アルプスピアホームは、信州に根差した「冬暖かく夏涼しい家づくり」をモットーに、高品質の住まいを提供し続けている工務店です。住宅プランは41種類にも及び、それをベースに間取りや外観なども好みに自由設計できます。

「毎日を快適に暮らせること」。それはホクシンハウスが目指す家づくりであり、創業以来ずっと取り組んでいるテーマです。
幸せな暮らしを支える心地よさと快適さを実現するために、ホクシンハウスが最も重視しているのが「暖かさ」「涼しさ」「健康」「省エネ」。ホクシンハウスの家づくりに欠かせない4つのキーワードについてご紹介します。

従来の木造軸組み工法において弱点とされていた梁や接合部を強化し、また全棟で膨大な数のチェック項目による構造計算を実施するこにより、データに裏付けされた強い木造住宅を実現しました。

  • 1
  • 2
PR