愛知県内で丁寧に遺品整理をしてくれるおすすめ業者

愛知県内で丁寧に遺品整理をしてくれるおすすめ業者をご紹介しています。

FC2USER522962SYS さん

3 PV

遺品整理をする上で重要な事

これから始めて遺品の整理をしようと思っている方のために、遺品整理をする上で重要な事をまとめました。

■分別に力を入れる

しっかり整理して分別しておかないと、後々遺品のなかで何か必要なものがあっても、再度探す時間と労力がかかります。

その手間を考えた場合に、最初の分別を正しく行っていたほうが効率的であることは言うまでもありません。

■遺言書等があるかどうかを確認する

効力のある遺言(秘密証書遺言)がある場合は遺産相続に関係してきます。

相続が済んでから発見されると相続人の誰かが希望すれば、相続のやり直しになる事もあります。遺品の中に紛れている場合が有ります。

■優先順位をつけ、必要なものだけ残す

遺品整理とは「思い出に優先順位をつけて不要なものを処分すること」と考えて、必要なものだけを残すようにしましょう。

遺品整理が面倒な理由

遺品整理を面倒だと思ってしまう理由について調べてきました。

■作業時間が確保できない

近年の核家族化の進行によって故人と、整理を行う遺族が同居していることが少なくなってきています。

そうすると遺品整理をするために実家に赴き、作業をしなければなりません。

■気持ちの折り合い

遺品整理をするということは、故人の死に向き合うことにもなります。

気持ちの折り合いがなかなかつけられずに整理に着手できないことや、作業が思うように進まないことも多いようです。

■金銭的な負担

遺品の量が多かった場合には、処分するのにもお金がかかってしまいます。

特に古い電化製品であったり、車や大きな家具などは処分する費用も高額になりますので経済的な負担は大きいと言えます。

愛知県内でおすすめの遺品整理業者

愛知県内でおすすめの遺品整理業者を調べてきましたのでご紹介します。

■AOKIYA(青木屋)

様々な諸事情により、日中での作業を避けたい方や、近隣住人に知られたくない方など、依頼者側の状況を考慮し秘密厳守を前提に、夜間での作業対応など、状況に合わせて臨機応変に対応してくれます。

  • 1
  • 2