婚活サイトで運命の相手を見つける

結婚したい!と思っても、なかなか結婚できないのが最近。周りがどんどん結婚してる!自分も結婚したい!と思ったころには恋人もいない…というのはよくあること。そこで結婚相手を探す新しい方法「婚活サイト」をご紹介します。

FC2USER275428KEB さん

1 PV

婚活サイトとは

婚活サイトとはマッチングアプリの中でも、結婚を強く意識した人が集まるサイトのことです。多くのマッチングアプリは「気軽に出会いを見つける」「恋人を探す」という目的のものが多いですが、婚活サイトは最初から「結婚したい人」しか利用できません。

結婚相談所の違いは?

「結婚相談所サービス型」は、アドバイザー、カウンセラー、コンシェルジェなど呼び方はいろいろですが、結婚のプロが婚活をサポートしてくれるタイプのサービスです。結婚相談所サービス型においては、入会をした後、どのような相手を望んでいるかをアドバイザーにあたる人に伝え、お見合いをセッティングしてもらうという流れが一般的です。

私たちが「結婚相談所」を聞いて想像するのがこのタイプです。

婚活サイトの一番のメリットは、手軽に婚活ができるということです。婚活サイトは登録するだけなら無料であるところが多く、気軽に始められます。一般的に、マッチングが成功した後のメッセージ交換から有料になるケースがほとんどです。婚活サイトにかかる月会費の相場は、1カ月約3000円です。

結婚相談所に登録しようとすると、何十万もかかることが多くあります。しかし婚活サイトなら月額料金だけでほぼOK。また結婚相談所は毎回相手を紹介してもらうのに、相談所まで出向く必要がありますが、婚活サイトならスマホだけでOK。

婚活サイトの選び方

結婚相談所より気軽にできてよさそう!と思っても、どの婚活サイトを選べばいいかは別問題ですね。最近はたくさんの婚活サイトがあるので、その中でも自分に合った良質なサイトを見つけることが大切です。

会員数の多い婚活サイトを選ぶ

会員数の多さはそれだけ多くの方に支持されているということ。出会えるサイトか、安全かどうかを判断する目安にもなります。また単純に出会う確率が上がるだけでなく、より自分好みの異性に絞ってアプローチできるため、妥協せずお相手を探すこともできます。

会員数が多いことはとっても大事です。特に地方に住んでいる方はサイトによっては自分の住んでいる地域の会員が極端に少ない、ということもあるので注意しましょう。

大手企業の運営なら安心

現在たくさんの企業が婚活サイトを作っています。その中にはまだ会員数が少なく、ちょっと怪しいサイトも…。婚活サイトにはあなたの名前や住所、身分証明書などを預けるところです。リスクを抑えるためにも大手企業運営のサイトを選びましょう。

サクラ・業者に対応している

例えば大手婚活サイトとして人気のペアーズではこんな対策が取られています。

・ Facebookユーザーであり、かつFacebook上で友達が10人以上いることが登録の条件
・不適切な内容がやりとりされないよう、24時間365日の監視体制
・きめ細やかなカスタマーサポート
・不快なユーザーのブロック、非表示、違反報告機能
・違反行為をしていたり、危険な人物だと思われるユーザーの強制退会

本人確認や様々な証明書が必要なサイト

本人確認に厳しいサイトは、それだけ安全性に気をつけているということです。さらに結婚する相手を探すのなら、学歴や収入も気になりますよね。

・学歴証明書
・独身証明書
・年収証明書

などを提出できるサイトを選ぶようにしましょう。

登録・マッチングが有料のサイトを選ぶ

有料サイトは登録が怖い…と思うかもしれませんが、有料サイトには「お金を払ってでも結婚したい」という真剣な会員が集まっている傾向があります。遊び目的や冷やかし目的の人に余計な時間を使わないためにも、ある程度お金の必要なサイトを選びましょう。

正しく婚活サイトを選べば結婚できる

婚活サイトは今までの結婚相談所とは全く違う、新しい婚活のカタチです。新しいからこそ選ぶ時には注意が必要。あなたに合った安全な婚活サイトで幸せをつかんでくださいね。

  • 1
PR