WiMAXとWi-Fi、ポケットWi-Fiの違いって何?

WiMAXとWi-Fi、名前が何となく似ていることから混同してまっている人や、そもそもよくわかないという人もいるでしょう。

それに加えてポケットWi-Fiとか言われたら、いよいよ訳わからなくなりますよね。かと言って今さら聞くに聞けなくて悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

今回、そんなWiMAXやWi-Fi、ポケットWi-Fiについてわかりやすく解説していきます。

banbiiina さん

8 PV

WiMAXはモバイルインターネットサービスの1つ

簡単に説明すると、WiMAXとは電波で通信をしてインターネットに接続するモバイル回線の1つです。スマートフォンは4GやLTEなどの回線を使って通信をしますが、その回線の一種だとイメージしていただければわかりやすいかと思います。

3G回線や4G回線と違い、WiMAX回線は通話はできず、インターネット通信専用の回線です。通話はできませんが、より高速な通信が可能で、データ通信量制限のない使い放題での利用が可能となっています。

そして、そのWiMAX回線とWiMAX回線対応のモバイルWi-Fiルーターを使い、外出先でも使えるモバイルインターネットサービスの事を一般にWiMAXと呼びます。

UQ WiMAXとかBroad WiMAXって?

WiMAX回線はUQコミュニケーションズが運営・提供しています。UQ WiMAXやBroad WiMAX、BIGLOBE WiMAX2+など、色々な事業者がWiMAXサービスを提供していますが、それらは全てプロバイダサービスです。mineoや楽天モバイルなどの格安SIMが、Softbankやauの回線を借りてサービスを提供しているのと同じ様な感じです。

プロバイダによって料金は異なりますが、どこのプロバイダで契約したとしても、回線はUQコミュニケーションズのWiMAX回線を使います。通信速度も変わりませんし、使い放題プランも同様にあります。

現在はWiMAX2+回線がメイン

WiMAX2+という言葉を聞いたことがある人もいると思います。これがまた訳わからなくさせますよね。

WiMAX2+はWiMAXの新しい回線のことです。WiMAX2+回線はWiMAXよりも通信速度がより速くなり、エリアも広くなりました。携帯電話も3G回線から4G回線が使われるようになりましたが、それと同じ様なイメージです。

今はWiMAX2+が主流で、従来のWiMAX回線はほぼ終了したような状態となっています。もしこれからWiMAXを利用するとしたら、自動的にWiMAX2+回線を使うことになりますので、WiMAX2+とかWiMAXとかははあまり気にしなくても大丈夫です。

  • 1
PR