綾瀬で注文住宅を建てるなら知っておきたいこと

綾瀬市で注文住宅を建てたい、そんな希望を持っている方は、注文住宅の特徴や正しい施工会社選びをあらかじめ知っておくことが重要です。

FC2USER240986TFB さん

6 PV

注文住宅を建てるメリットとは

注文住宅のメリットとして文句なしの第1位は、自分の要望を高いレベルでマイホームに反映できることです。

■自分の理想の家づくりができる

注文住宅のメリットは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできることです。

■一から作り上げていく行程がみられる

注文住宅は自分で考えて作ったという満足感を得られますし、家族と話し合う機会が増えるので、家族の絆が強まったと感じる方もいらっしゃいます。

注文住宅を建てる場合には、予算内で自分の理想のデザインなどで施工ができます。また一から造っていく喜びも感じられる点も大きな魅力です。

綾瀬市とはどんな町?

綾瀬市は神奈川県の中心に位置する街です。同じく神奈川県内の海老名市・大和市・藤沢市と隣接しています。

■綾瀬市の住環境の特徴

鉄道の駅はないものの、路線バスが充実しており、無料のコミュニティバスも運行されています。2018年には新たなインターチェンジが開通され、東名高速道路への乗り入れが出来るようになっています。

■綾瀬市ならではの意外な特徴とは?

実は綾瀬市はテレビドラマや映画のロケ地を誘致する取り組みが活発で、実際にここ数年ヒット作品によく使われています。

綾瀬市は神奈川県の中心に位置している地域ですが、テレビなどのロケ地としても選択されることが多く、自然風景などが素敵で暮らしやすい点が特徴となっています。

注文住宅メーカーを選ぶコツ

よりよい住宅メーカー選びをするためには適切な情報収集を行うことが肝心だ。
SUUMOや住宅雑誌やカタログで知識を得たうえで、営業担当者と接触し、モデルハウスを見て、自分自身でメーカーの実力やセンスを判断。

■相見積もりを取る

相見積もりとは複数社の見積もりを比較することですが、これによって最も自分に適したプラン・設計図・見積もりを比較しながら検討できるのが最大のメリットです。

■経験者に話を聞く

もし周りに注文住宅を建てた人がいれば、ぜひ、話を聞いてください。
これほど貴重な意見はないですからね。
実際に依頼した業者はもちろん、検討したけど、依頼しなかった業者の話を聞いておきましょう。

注文住宅を依頼する施工会社は多くありますが、その中から最も安心して依頼できる施工会社を慎重に見つけていくことが重要なポイントになります。

信頼できる住宅メーカーの対応の見分け方とは

宅建士の資格を持っている
・報告・連絡がまめ
トラブルの時には言い訳をしない
細かい約束も必ず守る
打ち合わせ中にメモを取る

  • 1
  • 2