厚木市の特徴やおすすめの注文住宅会社について

注文住宅を建てる際、そのエリアが暮らしやすいかにも注目しなければいけません。
今回は厚木市の暮らしやすさ、おすすめの注文住宅会社についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

2 PV

■厚木市の暮らしやすさとは?

こちらでは、厚木市の暮らしやすさについて見ていきましょう。

育児サポートが整っている

自分が産まれたときからこの土地に住んでいるのですが、結婚して子どもが産まれてからは、育児に対するサポートが手厚く子育てがしやすい環境が整っていることが良いポイントだと思います。

自然が豊かだが、幹線道路沿いなため飲食店も多く、生活に困らない。また、川の近くは住宅も少なく、のびのびと遊ぶことができる。

買い物がしやすい

車社会というだけあって、市内のスーパーはどこも駐車場が広く、ほとんどが無料で使用できます。家族が増えると、食材や日用品の買い物も一苦労です。しかし車があることで、そういった手間を軽減することができます。また、本厚木駅の近くには小田急デパートがあるなど、市内にデパートとスーパーが揃っているため、だいたいの買い物は厚木市内で完結できるはずです。

ユニークな制度

厚木市には、共働き世帯をサポートするためのユニークな制度があります。それが「幼稚園送迎ステーション」です。通常、共働き世帯は子どもを保育園に預けますが、現在の日本では保育園の不足が深刻な社会問題となっています。保育園に子どもを預けることができず、退職を余儀なくされるママも少なくありません。そんな働くママを助けるための制度が、「幼稚園送迎ステーション」です。

このように、厚木市には暮らしやすいポイントが多くあります。

■厚木市で注目されている注文住宅会社

こちらでは、厚木市で注目されている注文住宅会社について見ていきましょう。

株式会社マイトレジャー

モダン・シンプル・ナチュラルなど、屋内外のデザインスタイルを自由に選べる「スタイルセレクト」が標準プランのマイトレジャー。結露に強く通気性の高い外壁や耐震等級3のマイホームを実現しながら、好きな照明や建具などを選べる自由度があります。家族構成やライフスタイルを考えた家づくりが叶えられるプランです。

株式会社優建築工房

創業より私たちが信念として掲げているのが「設計」「素材」「デザイン」「施工技術」へのこだわりです。
この4つは、すべてにおいてバランスよく高いレベルを維持しないと満足いただけるリフォームはできません。言葉にするのは簡単ですが、実践するのはとても大変なことです。
だからこそ、私たちにとってより良い住まいづくりのルールとなっています。

4つのこだわり|厚木市の優建築工房では環境配慮型設計をご提案しています。

このように、さまざまな注文住宅会社がおすすめされています。

■注文住宅で失敗しないためには?

こちらでは、注文住宅で失敗しないための方法を見ていきましょう。

無理のない資金計画

多くの方は、一生に一度の大きな買い物なので、少しでもいいものを建てようとしてしまいます。

しかし、家は上を見ればいくらでも贅沢品があるので、欲を言い出すとキリがありません。

「欲を持ってしまい、少しずつ背伸びした計画にしていった結果、住宅ローンを支払うのが苦しくなってしまった」というのは、本当によくある失敗です。

決めた予算をオーバーしない

計画を進めていくと、ついついあれやこれやと追加をしてしまい、気が付いたときには予算をオーバーしてしまいがちです。

これからの生活を想像すると、あれも欲しいこれも欲しいとなるのは当たり前です。

しかし、そこは将来のために、あなたの生活に絶対に必要なもの以外は追加しないように、我慢が必要です。

  • 1
  • 2
PR