汚部屋の片づけに困っている人必見の情報

近年、汚部屋の持ち主は増加の傾向にあります。
こちらでは、汚部屋に悩んでいる人必見の情報をまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

15 PV

■汚部屋の持ち主は増えている?

こちらでは、汚部屋の持ち主が増えている理由について見ていきましょう。

ストレスを抱えている

部屋が片付けられない人に見ることができる特徴として、ストレスが大きく関係しています。増えているのは、育児中の主婦・専業主婦です。家の中で家事や育児に注力しているため、ほかへエネルギーを発散する場を持てず、ストレスを抱え込んでしまいます。

物を捨てられない

不用なものまで買い込み、ものがあることで安心感を抱く傾向もあります。余計なものを買って、不用なものは捨てられない。繰り返して負の連鎖が発生し、汚部屋へと変貌を遂げるのです。

減らすことを意識できない

コツコツ捨て続けなければ物は減りません。生きているだけで物はどんどん増えていくからです。お店に立ち寄れば欲しい物に出会い、ノベルティやおまけで様々な物をもらい、コンビニに行けばカトラリーを、街を歩けばポケットティッシュをもらい、ポストからはチラシが入ってきます。意識しなければ、物はどんどん部屋に流入してきます。だからこそ「減らす」を継続する必要があるのです。

一気に片づけようとしている

今日は引き出しの上段、明日は引き出しの下段、明後日はキッチンのカウンター、明々後日はキッチン収納の上段、といった具合に区画分けして少しずつ取り組んでいくことをおすすめします。小さな区画で取り組むことで、何度も成功体験を積み重ねていけます。「自分は片付けができる人間だ」という自己肯定感が、次の区画に取り組む心の支えになります。

このように、汚部屋に陥ってしまう理由はいくつもあります。

■汚部屋を片付けるためのポイント

こちらでは、汚部屋を片付けるためのポイントについて見ていきましょう。

取捨選択をする

あふれている物を“捨てるもの”と“残すもの”に選択。いくつかの段階を踏んで、部屋に残すものを厳選していきます。

精神状態を振り返る

部屋が汚れていると、気持ちまでだらしなくなってしまうもの。また、落ち込んでいたり、疲れていたり、自信を失っているときには部屋が汚れがちに。自分の周りの状態が精神状態を表していることを自覚すること。

収納用品を揃える

片付けを始めようと思ったら、小物を納める箱が欲しいと思うだろうし、ハンガーが足りないことに気が付くかもしれない。必要な物を見つけたら書きとめて、ついでのときにでも買いに行くといい。100円ショップの収納コーナーも充実している。

このように、汚部屋を片付けるためのポイントはいくつもあるのです。

■汚部屋を自分で片づけられない時には?

こちらでは、汚部屋を片付けられない時にはどうするべきかを見ていきましょう。

業者依頼を検討する

ゴミ屋敷を悪化させないポイントは、とにかく早く行動することに尽きます、お片付けに対するモチベーションは一定周期で繰り返しますから、今やらなければ、と思ったときに行動に移さないと、お片付け意欲が低下し、今度やる気になったときには更に悪化しているという事態になりかねません。

徹底的に片づけるためにはプロの手が必要

お片付けを行う際には『徹底的にやる』ことが重要です、一カ所でも散らかったり汚れた場所があると、またそこからゴミ屋敷化する可能性が高まります。

特に水回りや床などもしっかりクリーニングしましょう。

アドバイスを貰えることもある

  • 1
  • 2