長い歯を短く見せる方法!

見えている歯の面積は、加齢とともに変わっていきます。それは歯茎が痩せていくからです。歯茎に対して歯のサイズの比率が大きいように感じて、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。加齢以外の原因でも歯茎は痩せてしまいます。
そこで今回は、どのような原因で痩せてしまうのかを紹介し、見た目の印象の変化などについても解説します。

FC2USER002618INV さん

3 PV

歯が長く見える原因は、歯茎が痩せることが原因のものが多いです。

歯茎が痩せるってどういう状態?

歯の周りの組織がすり減り、歯根が露出した状態のことをいいます。歯肉が退縮すると、歯ぐきと歯の間にすきまができ、お口の問題の原因となる細菌に感染しやすくなります。治療しないまま放置すると、歯の周りの組織と骨構造が損傷して、歯を失いかねません。歯肉退縮は多くの人に起こっているお口の病気です。徐々に進行するので、ほとんどの人は歯ぐきの退縮が起こっていることに気づきません。

どうして歯茎は痩せる?

今回は原因の1つをあげます

歯磨きをするとき、力を入れすぎた強いブラッシングをすると、そのたびに歯茎が傷つき退縮してしまいます。

また、硬い毛の歯ブラシや歯ブラシをするときに大きく動かし過ぎることも原因になります。

見た目の印象の変化

歯の隙間が大きいと貧相に見えやすいですし、歯が揃っていても抜けているように見えることがあります。このような理由によって、実際の年齢より老けた印象を与えてしまうことが多いです。奥歯の場合は他の人に気付かれないケースもありますが、前歯がそのような状態になると目立つので影響が大きいです。

いかがでしたでしょうか?最後にはなりますが、お悩みの方はお近くの歯医者に相談に行くのがもちろん一番良いです!!参考になれば嬉しいです。

  • 1
PR