まとめトップ
総合
すきっ歯の簡単な解説から、先天的な原因、後天的な原因までまとめてみました。
FC2USER356163JIU さん
2 PV
お気に入りにボタン 詳細
すきっ歯とは?
すきっ歯とは、歯と歯の間が大きくあいている歯並びのことをいい、正式には空隙歯列[くうげきしれつ]といいます。 また、前歯の歯と歯の隙間があいている歯並びは、正中離開[せいちゅうりかい]といいます。
出典 https://www.apple-kyousei.com/glossary/detail.html?id=196
先天的な原因
すきっ歯の主な原因は2つあり、ひとつは生まれつきの骨格や歯の大きさによるものです。例えば、生まれつき歯が小さかったり、歯のサイズに対して顎が大きすぎたりする場合、歯と顎の大きさのバランスが悪いため、すきっ歯の原因となります。また、生えてくるはずの歯が生えてこない場合も、歯と歯の間に隙間が生じてしまいすきっ歯になります。 もう一つの原因は、上唇小帯と呼ばれる筋が上の前歯の間まで伸びてしまっていてそれがじゃまで歯が離れてしまうことですきっ歯になります。
出典 https://www.yourwhiteeth.com/column/column033/
後発的な原因
唇を前歯で噛んだり、舌を歯の間にいつも入れたりする癖があると、前歯が動いてしまい歯と歯の間にすき間ができてすきっ歯になってしまいます。
出典 http://honobono-kyousei.com/sukippa.html
癖などで歯を押さえつけると、歯が動いていきすきっ歯になる要因となります。
まとめ
今回は、簡潔なすきっ歯の原因をまとめてみました。参考になれば幸いです。
出典 www.tokyoeisei.com
歯科 | アドベンチスト会 東京衛生病院