矯正歯科の正しい選び方を詳しくご紹介!

歯に関してわからないことや不安なことがあれば、歯科矯正の歯医者さんに相談してみましょう。皆さんは歯列矯正を考えたことはありますか?悪い歯並びがコンプレックスで気になったり、噛み合わせが悪くなって不調が出ている人には矯正治療が有効です。自分に合う矯正歯科を選べるように簡単な選び方をまとめました。

FC2USER516513XYR さん

2 PV

今回こちらの記事ではそれぞれの矯正歯科の治療方針、費用などの特徴やメリットをご紹介しながら選び方のポイントを詳しく解説していきます。また、より矯正歯科選びが重要となる子供の歯列矯正についても正しい選び方を分かりやすくご紹介していきます。現在歯列矯正を受けようと思っている人や、子供の矯正を考えている人は参考にしてください。

良い矯正歯科を選ぶためにはどんな点を見れば良いの?

矯正歯科は数多くありどこで治療を受ければ良いのか悩みがちですよね。矯正は失敗できない分、歯医者さん選びはどうしても慎重になってしまいます。そこで信頼できる腕の良い矯正歯科に共通するポイントを以下ご紹介していきますので選ぶ時の参考にしてみてください。

最新機器、充実した設備、経験豊富なスタッフがいるか

歯科の中に、小児歯科や口腔外科、歯周治療を専門に行っているところがあるように、矯正歯科治療が専門のところもあります。なかには、一人の歯科医が一般歯科と矯正歯科の治療を両立している場合もありますが、大学病院などで矯正歯科治療の研鑽(けんさん)を積んだ矯正歯科専門開業医は、豊富な臨床経験をもっているという点で信頼できます。

出典 http://www.jpao.jp/10orthodontic-dentistry/1015consultation/01-child-select

治療方針、費用、期間などメリット、デメリットもしっかりと説明してくれるか

メリットだけでなくデメリットを説明をしてくれるかどうかは大切なポイントですね。あらかじめ調べていくとより理解できておすすめです。ここでは、受け口矯正の1デメリットを解説してくれている記事をご紹介致します。以下のような歯科医院が運営しているサイトだと安心ですしおすすめです。

受け口をそのまま放置してしまうと、どのようなデメリットがあるのでしょうか。何より受け口は審美的に見た目が悪いということが一番のデメリットです。受け口は表情を「強く」見せてしまう傾向があり、特に女性にとっては大きな悩みになることもあります。それ以外で代表的な例として挙げられるのが「発音」です。滑舌が悪くなる、特定の音が発音しにくいといった症状が出る場合があります。

出典 https://www.yourwhiteeth.com/column/column024/

日本矯正歯科学会の認定医がいるか

日本国内において矯正治療で最も権威のある日本矯正歯科学会から認定を受けている歯医者さんを選ぶようにしましょう。この認定を受けるためには歯科医師免許はもちろん、大学病院などで5年間の矯正についての専門的な研修をみっちり行い厳しい試験に合格する必要があります。

この認定医の資格がある歯医者さんは日本にいる歯科医師約10万人の3%である3000人ほどしかいないと言われており、まさに矯正治療のエキスパートと言えます。

いかがでしたでしょうか?今回は選び方の入りの部分をご紹介させていただきました。是非参考になったら嬉しいです。

  • 1
PR