転職に有利な資格☆おすすめな資格や勉強法

FC2USER933228WRJ さん

12 PV

転職に役立つ資格とは

自分自身の市場価値の目安にもなる「資格」。「30代・40代の転職に役立つ資格」「高卒や未経験から正社員への転職に役立つ資格」などその資格内容によって難易度はさまざまですよね。

やりたい仕事に直結する資格を取る、というのが大前提ではないでしょうか。

資格取得にチャレンジする姿勢そのものを評価する企業もあるので、資格を書くことが必ずしもマイナスになるわけではない。

資格を取るのって難しい?

現在日本には、国家資格が1200種類、民間資格まで含めると3000種類以上の資格が存在しているといわれています。さらに、ジャンルだけでも30以上あり、難易度も試験の内容や、条件によって違いがあります。

資格の取得にはエネルギーも時間もお金もかかるもの。

本来、難易度そのものを計測したり数値化する基準がないため「資格の難易度」をランク付けすることは大変むつかしく、特にジャンルが異なる資格の比較などは、受験学習する項目も異なるため実際は不可能なことです。

人の知識レベルや、専門分野、経験などでバラつく結果が出ることは事実です。

転職に有利な資格ってあるの?

旅行業務取扱管理者は、取り扱う旅行が国内旅行と海外旅行の業務範囲の別により、国内旅行業務のみを取り扱うことができる国内旅行業務取扱管理者、海外及び国内の旅行業務を取り扱うことができる総合旅行業務取扱管理者の2種類の資格があります。

国内旅行業務取扱管理者研修の受講資格は、旅行業者または旅行業者代理業者に最近5年以内に3年以上勤務しており、現在も引き続き旅行業務に従事している者を受講条件としています。

旅行管理者とは、正確には旅行業務取扱管理者という資格です。旅行業務を行う営業所で顧客との旅行取引をする責任者を指します。

旅行業務を取り扱う会社を起こしたりフリーのツアーコンダクターになる場合も、旅行管理者の資格を持っておくと信頼度が上がって有利です。

総合試験よりは比較的取得しやすいとされる国内試験ですが、そうはいっても広く深い知識が必要で簡単に取れる資格というわけではありません。

中小企業診断士

中小企業診断士制度は、中小企業者が適切な経営の診断及び経営に関する助言を受けるに当たり、経営の診断及び経営に関する助言を行う者の選定を容易にするため、経済産業大臣が一定のレベル以上の能力を持った者を登録するための制度です。


いわゆる経営コンサルタントの一種であり、国が認めた唯一の経営コンサルタントの国家資格となっています。

中小企業診断士は、非常に難易度の高い資格として知られています。反面、ニーズの高い資格でもあり、取得を目指す人は少なくありません。

中小企業診断士制度は、中小企業者が適切な経営の診断及び経営に関する助言を受けるに当たり、経営の診断及び経営に関する助言を行う者の選定を容易にするため、経済産業大臣が一定のレベル以上の能力を持った者を登録するための制度です。

行政書士が作成できる書類は、官公署に提出する書類と権利義務及び事実証明に関する書類ですが、これに該当するものは数多く、その種類も、通常の文書だけでなく図面や会計書類まであります。

行政書士は、行政書士法第1条の2、第1条の3の規定に基づき、他人の依頼を受け報酬を得て、官公署に提出する書類、その他権利義務又は事実証明に関する書類を作成することを業とするものです。

士業の一つとして人気の高い行政書士。法律系の資格としては取得しやすく、多くの人がチャレンジしています。

法務や総務といった会社の陰の主役の部署で必要とされるスキルは、独立開業ではなくても活かせます。もちろん独立しやすく、開業のための資金が少なくてもOKな職業です。

  • 1
  • 2
PR