八王子の魅力とおすすめの注文住宅

東京都西寄りに位置する八王子は、生活に適した特徴が複数感じられます。
八王子の魅力と、市内で相談できるおすすめの注文住宅をまとめました。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

八王子エリア近郊の住みやすさ

東京と聞けば騒々しいイメージをもつ人も多いかもしれませんが、八王子はまた違います。
八王子エリア近郊の住みやすさを、ぜひ知ってみてください。

八王子市(はちおうじし)は、東京都の多摩地域南西部にある人口約57万人の市。2019年現在、東京都で唯一の中核市に指定されている。

また東京都心から約40kmという近さもあり、ベッドタウンとしての面も持っているほか、市内に大学・短期大学・高専が23校あり、外国人留学生約3,100人を含む約11万人の学生が学ぶ[* 1]全国有数の大学都市でもある。

八王子は駅前が充実しており、駅直結の商業施設セレオ八王子には、ユニクロ、ロフト、飲食店などが入っています。

ほかにも、マツモトキヨシ(薬局)や成城石井(高級スーパー)、Aプライス(スーパー)、富士ガーデン(ちょっと高級スーパー)、スーパーアルプス、有隣堂(本屋)などもあるので、新宿まで出なくてもだいたいなんとかなっちゃいます。

八王子に家を建てる際の注意点

利便性の高い生活に適した八王子ですが、家造りの際には以下の注意点も意識しておくべきです。

そのままでは、家を建てることができない
擁壁も存在するのです。
場合によっては家を建てる前に、擁壁を壊して作り直さなければならない
ケースもあるのです。

擁壁を作り直すのには、数百万円単位の費用が必要となります。

■耐震性に注意

東京都は、平成 24 年4月「首都直下地震等による東京の被害想定」を東京都防災会議で決定し、その中で想定されている地震は、「東京湾北部地震(M 7.3)」、「多摩直下地震(プレ ート境界多摩地震)(M 7.3)」、「元禄型関東地震(M 8.2)」、「立川断層帯地震(M 7.4)」の4つです。

多摩直下地震では、市域の 40.3%で震度6強以上の揺れが想定され、本市に最も大きな被 害を及ぼします。また、立川断層帯地震では、震度7の揺れの範囲が最も広く、市域の 1.7% が想定されています。

注文住宅のメリット

上記の注意点をカバーしたいと考えたとき、注文住宅が魅力的に感じられます。
注文住宅にはどのようなメリットがあるのかをまとめました。

すでに完成してしまっている建売住宅に対し、希望をカタチにすることができる注文住宅は、間取り・外観・仕様といったすべてにおいて自由度が高く、これが最大のメリットと言えるのではないかと思います。

注文住宅は建物ができあがっていく途中段階を見ることができます。

建売住宅は完成しているため、壁の中を見ることはできません。

施工業者からすれば、いつ見に来られるかわからないというのはいい意味でプレッシャーになりますし、これだけで本当に手抜き工事が減ります。

自分のこだわりを盛り込み、それが規格外のものであれば建築費は高くなりますが、その一方でこだわりが少ない部分や不要なものはダウングレードしたりカットできるのも、注文住宅のメリットです。

八王子エリアでおすすめの注文住宅

東京八王子で家を建てるなら、やはりエリアの特徴を知った八王子やその周辺の住宅会社が信頼できます。
八王子エリアで注文住宅を検討する際におすすめの会社を、ご紹介します。

■福安工務店

数社の工務店に相談していたのですが、福安工務店が一番でした。あいまいなイメージしか伝えられなかったのに、私たちのライフスタイルを理解した上で、最適な提案をいただきました

私たち福安工務店は、一人ひとりの暮らしに寄り添う家づくりを目指しています。
心地よさがいつまでも続く、暮らすほどに楽しさが増す、住まう人と家との調和を大切に考えています。

福安工務店
〒192-0914 東京都八王子市片倉町629-24
0120-890-333

■石田工務店

「自然素材を使い、安心して快適に長く住める家」がコンセプトの石田工務店は、八王子市で創業してから50年になる老舗工務店です。地元業者や銀行、公共機関からの信頼も厚く、住みやすい土地の紹介ができるのも地域密着型の工務店ならでは。

『ISHIDAの家』は、当社工事担当のもと、専属の職方組織 「石雄会」が安全・快適・安心な住まいづくりを行っています。さらに「木」のことを知り尽くした専門スタッフが、お客様により良いものをご提供するために、仕入れの段階から立ち会っています。

  • 1
  • 2
PR