水回りのトラブルの原因とおすすめの水回りのリフォーム会社

水回りでトラブルが起こると、さまざまな弊害が懸念されます。
どのような原因でトラブルが起こるのか、そしておすすめの水回りのリフォーム会社についてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

12 PV

水回りのトラブルに多い原因

水回りのトラブルは、さまざまな原因がきっかけとなって起こります。
代表的な原因について、ご紹介します。

ハンドルやレバーからポタポタと水が漏れてしまう原因としては、ナットやボルトのゆるみや、パッキンなど内部パーツの劣化が考えられます。

蛇口をひねると水が出る部分を吐水口(とすいこう)といいます。ここからの水漏れは、吐水口に設置されているフィルターやカードリッジが汚れている可能性があります。

洗面台の水漏れの原因は、ほぼ3つです。
"排水パイプからの水漏れ"
"蛇口(水栓)からの水漏れ"
"洗面ボウルからの水漏れ"

水回りのリフォームのメリット

水回りのトラブル対策として、修理ではなくリフォームを選択することのメリットについてご紹介します。
以下の条件に魅力を感じるなら、リフォームを検討すると良いでしょう。

リフォーム工事の内容や仕上がり具合があらかじめ決められているため、リフォーム会社の担当者と依頼主とが何回も打ち合わせを行う必要がないため、費用が少なくて済みます。

100万円から150万円の予算では、リビングに背を向けて作業をする古いタイプのキッチンから、対面式やオープン式などのキッチンへ変更をする事ができます。家族とコミュニケーションを取りながら料理ができるキッチンは人気です。小さなお子様がいる家庭にオススメです。

クロスやクッションフロアは、綺麗に使っていても経過年数とともに汚れてきてしまいますね。約50万円で、トイレもすっきりとリフォームが可能です。小工事でも、トイレ内の印象をがらっと変える事ができるので、まとまった資金はないけどリフォームをしてみたい方にオススメです。

水回りをリフォームする時に依頼する会社の選び方

小工事から始められる水回りリフォームですが、業者の腕が大きく影響します。
目的の工事を得意とする優良業者を、しっかり見極めましょう。

見積書の明細は工事項目ごと細かく書かれているか?

見積り書は、どの様な工事をしてくれるのかを示している書類です。どういう工事を行い、どういう材料を使用して、どれだけの労務費が必要かどうか、細かく明記されているかチェックして下さい。

いくらプラン等が気に入ったとしても、実際の施工がデタラメでは意味がありません。商品知識等は豊富でも、工事の技術的な知識はチンプンカンプンな営業マンでは見積書の精度は勿論、プランそのものの精度すら怪しくなります。あえて技術的な質問をぶつけてみて、見積り書やプランの精度を確かめましょう。

■信頼度を見極めるための基準

リフォーム業者として最低限の基準

建設業許可の認定
瑕疵保険の完備

※リフォーム瑕疵(かし)保険とは、国が指定する専門機関の保険会社が、工事品質を保証するための保険

リフォーム業者として居れば安心な基準

一級建築士及び二級建築士
住環境設備コーディネーターやインテリアデザイナー

など。

水回りに強いおすすめのリフォーム会社

豊富な実績を持つ業者は、利用者からの評価の高さが窺えるため、満足度に期待がもてます。
実績豊富な水回りリフォーム業者をご紹介します。

■LIFE(ライフ)

浴室・浴槽、洗面台、トイレリフォームで最安値であったLIFE(ライフ)は住宅設備機器のリフォーム専門会社。創業以来40 年以上にわたって、快適な暮らしを提案・提供しています。

料金も安かったのでお願いしましたが、丁寧な対応をしていただきとても満足しております。ありがとうございました。

株式会社ライフアドバンスジャパン
〒240-0023 横浜市保土ヶ谷区岩井町306-2
0120-22-8441

■株式会社サンモルト

蛇口の交換、網戸の貼り替えといった日々のメンテナンスから、
従来の得意分野でもある浴室、キッチン、洗面、トイレといった水まわりリフォーム。
さらに、住宅全体のリフォーム、増改築、リノベーションも行っております。

■商号 株式会社サンモルト (sunmalt.inc)
■所在地 〒720-0202 広島県福山市鞆町後地26-125
TEL:084-982-3000

  • 1
  • 2
PR