宅配クリーニングのメリットとおすすめの宅配クリーニング店

服を手軽にクリーニングしたいなら、宅配クリーニングサービスが魅力的です。
どのようなメリットがあるのか、そしてどういった店が人気ご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

21 PV

宅配クリーニングとは?

クリーニングといえば持ち込むものと考えている人からすれば、宅配サービスはイメージしにくいでしょう。
まずは、宅配クリーニングの特徴について知っていきましょう。

宅配クリーニング(たくはいクリーニング)とは、利用者が店舗に持ち込むのではなく、店側が利用者の自宅や会社などにクリーニング品の集配や配達をするサービスの総称である。

クリーニング品の集配や配達を行うのは、大半はクリーニング店だが、近年はそれだけを専門に扱うサービス会社も登場し、また遠隔地では宅配便や運送業者が代行する場合もある。

簡単に言うと家から出ずにクリーニングが完結してしまうという夢のようなサービスです。

クリーニングの申し込みもネットからがほとんどで、操作方法も画面に従って進むだけ。家事の合間や仕事の休憩中でも数分で簡単に出来ちゃいます。

宅配クリーニングのメリット

上記のような特徴をもつ宅配クリーニングを利用すれば、多くのメリットが体感できます。

お洋服を持ち運ぶ手間が無くなるのはもちろん、引取りに行く必要もありません。

通常でしたら1回のクリーニングで2回お店まで足を運ばなければならないですからね。

かさばる冬物が多くなる衣替えシーズンや、布団などの大物は特に便利。

「宅配だとクリーニング代が高いんじゃない?」

そのように思う方も多いのではないでしょうか。

しかし、意外かもしれませんが宅配でも店舗の料金とほとんど変わらないのです。

冬服や羽毛布団などかさばるものを自宅に収納せず、業者に保管しておいてもらうということも可能です。

かさばるものを自宅のクローゼットに収納せずに済むのでクローゼット内はすっきりします。

宅配クリーニング会社を選ぶポイント

宅配クリーニング会社それぞれで、サービス内容や特徴は異なります。
ポイントを押さえて、希望に合った会社を見つけてください。

宅配クリーニングの選び方は、大きく分けて以下2つの種類があります。

衣類1点毎に料金が決まっている店舗
点数によって料金が決まっているパックセットの店舗

宅配クリーニングの最大のメリットが「長期保管サービス」になります。

宅配クリーニングサイトの選び方で最も重要視していただきたいのが、保管サービスなのです。

保管サービスと一口に言っても、最長6ヶ月の保管と言う場合と最長9ヶ月間の保管、無料と言う場合と有料と言う場合があります。

おすすめの宅配クリーニング会社

実績豊富な、おすすめの宅配クリーニング会社をご紹介します。
利用者からの評判が高いだけに、満足のいくサービスに期待できます。

■せんたく便

10点で6,980円などのお得な定額パックの数々。通常であれば1,500円程かかるワンピース等の衣類も、すべて一律698円でクリーニングすることができます。追加料金を気にする必要がないので気楽ですね。

「せんたく便」は、『クリーニング店に持ち込みにくく費用もかさばる衣類』ほどお得です。
さらに、往復送料、手数料、会費も一切かからないので安心です。

会社名称 株式会社ヨシハラ
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
0120-096-929

リネットはワイシャツ1枚290円からでもオーダーできる、宅配クリーニング業界屈指のお手軽さが魅力。

またプレミアム会員になった場合、さらに手厚いサービスを無料で受けられることもポイントのひとつです。
例えば東京都の一部地域なら朝6時~24時まで集配の時間指定ができ、さらに出した翌日には受け取れるお急ぎ便の利用も可能です。

リネットは一度利用すると次回からは専用バッグと伝票も入ってきて、預けたいときに注文すればすぐ利用できる利便性が好きですね。今ではリネットが生活の一部になっています。

会社名 株式会社ホワイトプラス
所在地 〒141-0031 東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル 8F
0120-199-929

高級ブランドの服や、レザー・リアルファーなどもOKな宅配クリーニング。

カシミヤコートの光沢を復活させたり、ダウンジャケットのボリューム感がもどったり、レザージャケットの色落ちを修正してくれたり・・・。

  • 1
  • 2