愛知県内で評判の遺品整理業者

近年、遺品整理は専門業者に任せる人が増えてきました。
自分たちで整理をするよりも、プロに任せた方が早く終わるからです。
今回は愛知県でおすすめの遺品整理業者についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

6 PV

■遺品整理を依頼する際の注意点

こちらでは、遺品整理依頼の注意点について見ていきましょう。

遺品整理士の資格については、あってもなくてもさほど変わらないような気がしますが、事業者としてPRできるポイントではあるうえ、資格取得にはお金がかかるので、遺品整理事業に力を入れている会社と判断する材料にはなるかもしれません。

電話やメールの応対というのは大切です。レスポンスが早いか、丁寧であるか、親身になってくれるかというのは意外と重要です。

形見分けとは、遺生前親しかった方へ遺品を分配することを言います。四十九日を過ぎてから形見分けをするのが一般的です。ただし、金銭的価値の高いモノを分配する場合は、受け取る側が重荷に感じることもあるため十分に配慮して行う必要があります。

適切な処置をしてくれるか

遺品を必要なモノと不要なモノに分別する作業です。保存する遺品には、思い出の品・高級品・貴重品・家財などがあげられます。廃棄する遺品については、不燃・可燃などに分類し、適切な方法で処分します。

このように、さまざまな注意点があるので気をつけましょう。

■遺品整理業者を選ぶコツ

こちらでは、遺品整理業者を選ぶコツについて見ていきましょう。

小奇麗なサイト

多彩な色合い構成や電話番号、人物を大きく目立つように掲載しているホームページは、意図的に勢いで電話連絡をさせようとしている業者です。

不用品回収業者と間違えないこと

遺品整理業者の中には、不用品回収をメインにしている業者もいます。

そのような業者の料金は比較的安いですが、遺品を不用品やゴミとして扱う作業人が多く、非常に雑な遺品整理をする傾向があります。

違法業者ではないか?

遺品整理業者のサービス内容は多岐に渡るため、サービスごとに必要な許可や届出が変わります。これらがないままサービスを提供してい流場合は、違法な業者である可能性があるため、注意が必要です。

悪質な遺品整理業者の典型的な手口は、最初は安く見積もっておいて後から数倍の料金を請求するというやり方です。その言い分は「予想以上にゴミがあったので、処分費用が加算されます」「見積もり内容以上のことを当日に依頼されたので、オプション費用が加算されます」といったものですが、往々にしてそれらは常識の範囲を超えた高額な料金になります。

このように、さまざまなポイントに注目しましょう。

■愛知でおすすめの遺品整理業者

こちらでは、愛知県でおすすめの遺品整理業者について見ていきましょう。

AOKIYAでは、依頼側にとって不明確な内容の見積り項目を出しません。

自社スタッフを使い中間マージンを発生させないことで、事前に算出した見積り金額からオーバーしないように対応しています。

東海遺品サービス

  • 1
  • 2