遺品整理時に頼りになる横浜の専門業者

遺品整理はどれから手をつけていいのか分からない人も多いでしょう。
そんな時は、遺品整理のプロに任せてみてはいかがでしょうか。
今回は、横浜でおすすめの遺品整理業者についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

■遺品整理を成功させるコツ

こちらでは、遺品整理のコツについて見ていきましょう。

評判の良い業者を個別に当たる

昔ながらの方法ですが、遺品整理に関してはこれがベストです。次の段落で説明する「一括見積もり」のようなサービスは、遺品整理の業界ではまだ発展途上といえます。

一括見積をしてみる

「大体の相場を知りたい」というときには、非常に有効な方法です。一応、インターネット上にも「遺品整理の相場」などの情報は書かれています。

自分たちでやらない

自分たちだけで遺品整理しようとして失敗する人が多くいます。人数がいれば何とかなるだろうと手をつけても、結局途中で挫折してしまうのです。想像以上の物量があり仕分けで苦労したり、重いものを運び出すなどにより足腰を悪くしたりすることもあります。また、作業の効率が悪く、予定どおりに進まないなどの問題もあるでしょう。

相続に関しても考えておく

遺産が多い場合は相続が関係するため、勝手に遺品整理を行うと失敗します。相続が関係するときは、遺品整理を慎重に進めてください。特に、金銭価値が高いものを勝手に売ってはいけません。また、遺品整理で現金などの資産が見つかった場合も、相続対象に含める必要があります。

このように、遺品整理を成功させるコツについて把握しておきましょう。

■遺品整理業者を選ぶポイント

こちらでは、遺品整理業者の選び方について見ていきましょう。

専門業者であるか

遺品整理業者に遺品整理を依頼すれば、家財の適切な処理と廃棄をしてくれ、引き継ぐべきものは親族に手渡してくれます。一般の人が行うのが難しい遺品整理は、遺品整理専門業者に依頼するべきでしょう。

ホームページで確認しておく

顧客になるであろうWEBサイトの閲覧者が安心して、納得してくれる内容になっているのかどうかは大切なポイントです。

もし、WEBがそもそも存在しない遺品整理業者やWEBサイトが信頼できないような業者であれば、避けておく方が無難でしょう。

遺品の仕分けが行えるか

必要であれば、依頼主に処理をどのようにするか尋ねたり、故人の生前の生活を想像して処理方法を決めたりして、ものを整理していかなければなりません。
あまり良くない事業者の場合は、大切な遺品を事務的にどんどん廃棄してしま

資格を取得しているか

遺品整理士は、一般社団法人の「遺品整理士認定協会」が認定する民間資格です。
遺品整理について学ぶ講座を受講し、課題をこなすことで認定されます。
資格を持ったプロなら、遺品の適切な扱い方や整理後の清掃のしかたを勉強しているので依頼する上で安心材料の一つになりますね。

このように、さまざまな選び方があります。

■横浜エリアのおすすめ遺品整理業者

こちらでは、横浜エリアでおすすめの遺品整理業者業者について見ていきましょう。

遺品整理になかなか時間を割けない多忙な依頼者に対しても、365日年中無休で柔軟に対応。自身だけでは進まなかった作業でも遺品整理士有資格者を中心に強力サポートします。

  • 1
  • 2