【メンズ脱毛】脱毛方法には種類がある!それぞれの特徴をご紹介

メンズ脱毛はアメリカでは当たり前の習慣になっており、日本にも少しずつその波が来ています。しかし、日本ではメンズ脱毛はまだまだ知られていないことが多いです。今回は、メンズ脱毛の「脱毛方式」について、ご紹介します。

FC2USER899087LMW さん

8 PV

メンズ脱毛の種類は3つある!

メンズ脱毛には種類があります。基本的には

・フラッシュ脱毛
・レーザー脱毛
・ニードル脱毛

の3つで、それぞれに特徴があります。以下、各脱毛方法について解説します。

フラッシュ脱毛

フラッシュ脱毛は、光を肌に照射することで脱毛を行う方法。エステサロンで行われるのが基本で、メリットとしては

・痛みが少ない
・価格が安い
・安全性が高い

という点があります。脱毛=痛いというイメージが強いですが、フラッシュ脱毛は痛みをほとんど感じずに行うことができます。

また価格も安く安全ということで、気軽に行うことができます。

一方でデメリットとして、

・永久脱毛できない
・太く濃い毛は脱毛しにくい

脱毛に通えば永久脱毛効果が期待できると思う人が多いと思いますが、実はフラッシュ脱毛では永久脱毛はできません。また、脱毛施術の際の光もあまり強く無いので、太く濃い毛はうまく脱毛できません。

男性に生えている毛は濃く・太いので、フラッシュ脱毛の照射出力では物足りない可能性があります。

確実に効果を得たい方は、レーザー脱毛かニードル脱毛にしたほうがいいでしょう!

レーザー脱毛

レーザー脱毛は毛を生み出す細胞である毛母細胞を破壊することを目的とした脱毛方法です。医療機関でしか行うことができず、施術するのも医療スタッフのみです。レーザー脱毛のメリットには、以下のようなものがあります。

・永久脱毛できる
・広範囲を脱毛できる

レーザー脱毛は毛の元である細胞を破壊するので、再び毛が生える可能性を低減させます。それによって永久脱毛効果が期待できます。また、一度に広範囲を脱毛できるので、短時間で脱毛可能です。

一方、レーザー脱毛のデメリットは以下のような点です。

・価格が高い
・場所によっては痛い
・脱毛後のケアが面倒

まず、レーザー脱毛はフラッシュ脱毛と比較して価格が高いというデメリットがあります。しかし、永久脱毛効果が期待できるという意味では、脱毛が完了したらお金を払う必要がないということなので、最終的にはフラッシュ脱毛よりも経済的と考えることもできます。

また、レーザー脱毛の場合、神経が多く通っている場所は痛みを感じることもあります。口の周りなどは神経が多いので、量が多い人は痛みに対する覚悟を持っておきましょう。

その他、レーザー脱毛の前は日焼けしてはいけない、脱毛後は保湿をしっかり行う必要があるなど、事前事後のケアが大事になるので、それが面倒に感じることもあります。

ニードル脱毛

ニードル脱毛とは、毛穴に針を刺して行う脱毛方法です。ニードル脱毛のメリットとしては、以下のようなことが挙げられます。

・永久脱毛効果がある
・脱毛したい場所としたくない場所を細かく選べる

レーザー脱毛同様、ニードル脱毛には高い脱毛効果があり、永久脱毛が可能です。また、ニードル脱毛はヒゲの脱毛の際にその効果を発揮します。

ヒゲは男性の象徴であり、おしゃれの一環としてヒゲをデザインする人も多いと思います。そこで、鬱陶しい部分はニードル脱毛で脱毛し、残したい部分だけ残すということが可能になります。こうすることでおしゃれなヒゲをデザインすることができるのです。

一方、ニードル脱毛のデメリットは以下のようなものです。

・痛い
・費用がかかる
・脱毛期間が長い

ニードル脱毛はとにかく痛いというデメリットがあります。実際にニードル脱毛を体験した男性に話を聞いたところ、「痛くて自然と涙が出た」と語っていました。

また費用に関しても高額であり、1回の脱毛で処理できる毛の量も少ないので、完了までにかなりの時間を要することになります。

男性の濃く・太い毛に対して、1本ずつ強い電気を流すので、非常に強い痛みを伴います。痛みがある分、効果もありますが、痛みが強すぎるために声が出てしまう方もいらっしゃるようです。

ニードル脱毛をするには、相当な覚悟が必要ですね…。

もし、痛みを体験したいという方は、メンズTBCで初回1,000円でヒゲなどのニードル脱毛を体験できます。ここまで安い料金でニードル脱毛を体験できるところはほとんどないので、ぜひ、体験してみてくださいね!

【フラッシュ脱毛】店舗

【レーザー脱毛】店舗

【ニードル脱毛】店舗

  • 1
PR