刈谷が人気となっている要因とおすすめの注文住宅会社

刈谷市は注文住宅を建てようかと考えている人が多いと言われています。
今回は刈谷市の魅力、おすすめの注文住宅会社についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

5 PV

■刈谷の魅力

こちらでは、刈谷市の魅力について見ていきましょう。

都市群と自然のバランスが良い

子育て支援が強い

刈谷市は全国の中でも子育て環境が充実した街として有名です。市内には15の市立小学校と6つの中学校、11の市営保育園と7つの社会福祉法人運営保育園、16の市立幼稚園が設置されています。社会問題になっている待機児童問題に対しても、100名以上の受け入れが可能な比較的規模の大きい保育園を10箇所以上確保しているので安心です。

歴史を感じられる

愛知県のほぼ中央に位置する刈谷市は、古くは城下町として栄え、戦後に入ると日本でも指折りの自動車工業都市として大きな成長を遂げました。近年では文化の発展にも力を入れています。

野菜の特産エリア

市の西部を流れる「境川」とその支流付近は肥沃な土地が残っており、農業も営まれています。スイカや梨、ブドウなどの果物や大根、白菜などの野菜が特産です。

このように、さまざまな魅力があります。

■刈谷に注文住宅を建てる時に注意すべきポイント

こちらでは、刈谷市に注文住宅を建てる際の注意点を見ていきましょう。

基本的に不便なところはない

家庭で必要になる食材や日用品の購入をはじめ、ちょっとした軽食をしたい時や、銀行や役所に用事の場合でも、駅前に行くことで生活に必要なモノやサービスはそろいます。独身の方をはじめ子どもやお年寄りのいる家庭まで、便利で暮らしやすいのが刈谷市の魅力と言えるでしょう。

子供が多いエリア

子育て支援センターをはじめ、公立幼稚園や保育園あるいは児童館など、市内各所にある公共施設に子育てコンシェルジュを配置しています。子育てコンシェルジュは育児に関する不安や悩みへの相談を受け付けたり、子育てサークルや訪問ボランティアあるいは子育て預かり制度の紹介など、育児についての案内サービスを提供します。

電車本数が少ない

電車本数が少ないため、待ち時間が長い。 主要道路であっても道路が狭く、歩道も狭いため、通勤通学時間帯はいつも渋滞している。

飲食店が少ないエリアもある

お店が周りに余りなくて外食をする際に少し不便です。居酒屋でも少しお洒落なカフェ等あったらもっとよくなるのではないでしょうか。

子育て支援が充実している部分から、子供が多い傾向があります。
そのため、子供の苦手な人にとっては暮らしにくさを感じるかもしれません。

■おすすめの刈谷の注文住宅メーカー

こちらでは、刈谷市でおすすめの注文住宅メーカーを見ていきましょう。

ハウスジャパン

豊富なプランを取りそろえて、顧客のニーズに応えます。たとえば「そらどま」や「Jオーダー」など間取りや仕様を顧客のニーズの思い通りにできる高級志向のプラン。ほかに標準仕様ながらもコストパフォーマンス以上の充実度を備える「Jセレクト」に、コスパ重視でもデザインを自由に決められる「Jコンセプト」などから、自由に選べるようになっています。

アルバックスホーム

  • 1
  • 2
PR