内覧の前にはきちんと掃除をしてください。汚い部屋を見せても、成約には結びつきません。
特に注意したいのは、最初に入る「玄関」です。
さらに、「浴室」「洗面所」「トイレ」「キッチン」といった水回りの清潔感にも気を配りましょう。
シェアする
最初に依頼した会社の見積もりが安値なことを知らず、そのまま売却してしまったら、大損してしまいます。逆に、無謀に高すぎても買い手がつきません。
なるべく正確な査定結果を知るためには、複数の不動産会社に査定を依頼して比較しましょう。
高く売るには不動産会社と相談する前に、自分の中で売り出し価格を持っておくことをオススメします。
不動産会社の査定額は3ヶ月以内に売れる見込みがある価格なので、少し安めです。
売り出し価格を設定する前に、あなたの所有する不動産の市場価格を知ることが大事です。
直近6ヶ月の売却歴と、現在市場に売りに出されている物件情報を取得することをお勧めします。
買い手は通常それらの データを参考にして購入価格を決定するからです。
公的な情報を利用して、不動産会社についてチェックする方法もある。
まず確認したいのが免許番号だ、これは宅地建物取引業の免許番号で、不動産会社の広告やHPの会社概要などに必ず書かれている。
仲介力がある業者に依頼をしなければ、不動産がいつまでたっても売れません
検討している業者が、集客方法をいくつ持っているのか、どの集客方法が得意なのかを聞くようにしましょう。
不動産会社を選ぶ上で営業の人柄はとても重要になります。
しっかりと親身になって話を聞いてくれたり、積極的に動いてくれるような営業の会社を選ぶことはとても重要になります。
また、売り主の意思をなるべく尊重しようとしてくれるか否かも重要な判断材料のひとつになります。
- 1
- 2