仕事への影響を最小限にする人工透析の方法

人工透析は日常生活にも大きな影響を与えると言います。
今回は仕事への影響を最小限にするための方法についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

2 PV

■人工透析とは?

こちらでは、人工透析について見ていきましょう。

人工透析ってなに?

腎臓の働きが10%以下になると、血液のろ過が充分に行えず、水分や老廃物のコントロールができなくなってしまいます。そのような場合に、人工的に血液の浄化を行うのが、透析療法なのです。

透析療法には3つの種類がある

透析療法には人工的に行うオンラインHDF療法、血液透析療法、自分のお腹の腹膜を使って行う腹膜透析療法の3種類があります。

人工透析のしくみ

血液を体外に取り出しダイアライザーと呼ばれる透析器(人工膜)を通すことによって、血液中の老廃物や余分な水分を取り除き血液を浄化します。きれいになった血液は、再び体内に戻されます。

通院頻度は?

通院は週3回程度で、医療スタッフが治療を行います。1回の治療時間は4時間程度です。

人工透析は、このような特徴を持っています。

■人工透析で負担になる所

こちらでは、人工透析で負担になるところについて見ていきましょう。

1ヶ月の透析治療の医療費は、患者一人につき外来血液透析では約40万円、腹膜透析(CAPD)では30~50万円程度が必要といわれています。このように透析治療の医療費は高額ですが、患者の経済的な負担が軽減されるように医療費の公的助成制度が確立しています。透析患者は、必要な手続きをすることで次のような制度を利用することができます。

障害年金が受給できる可能性がある?

障害年金は、病気やけが等で一定の障害状態に認定された時に受けられる公的年金の1つです。障害年金の受けるためにはいくつかの要件があり、それらの要件を満たしている時に年金を受給することができます。

体の中に貯まった水分を透析によって体外に取り除くこと(除水)や電解質を急激に改善することで起こることがあります。また全身症状がよくない時や貧血なども大きく影響します。
また、糖尿病や動脈硬化があると、血管の弾力性がなくなるため、血圧が下がりやすくなります。

透析を行っている人は細菌に対する抵抗力が弱いため、感染症にかかりやすい状況にあります。機器類(ダイアライザー)などが体に合わない場合や、風邪などの感染症にかかった場合、透析中に輸血をした場合などに発熱しやすくなります。普通、透析による発熱は翌日にはおさまります。

このように、さまざまな負担が出てくるようです。

■仕事への影響を最小限にする人工透析

こちらでは、仕事への影響を最小限にする人工透析について見ていきましょう。

在宅透析とは、患者自身が人工透析の方法を覚え、自宅で透析を行う方法。自営業や在宅での仕事をしている方などに向いています。機械の取り扱いや穿刺などを身につける必要はありますが、生活スタイルに合わせて治療を行えるのがメリットです。

  • 1
  • 2