岡山市で人気のある注文住宅

人気エリアとなった岡山市の魅力やおすすめの注文住宅メーカーをご紹介しています。

FC2USER522962SYS さん

4 PV

岡山市の特徴

こちらのページでは、岡山市がどんなところなのかを最初にご紹介します。

■水辺が身近にある

岡山市の大きな特徴として、水辺の多様性と水辺への近さをあげることができます。

市域には、中国山地や吉備高原を源とする河川群が集中し、平地部には網の目のような水路網、吉備高原の1,000を超えるため池、児島湖、児島湾、旭川ダム湖など様々な表情の水辺が存在しています。

出典 岡山

■高級フルーツの産地

温暖な瀬戸内の気候により育まれたマスカット・オブ・アレキサンドリア、シャインマスカット、ニューピオーネ、桃太郎ぶどう、白桃、愛宕梨(あたご梨)、鴨梨(ヤーリー)など高級フルーツの産地としても有名な都市である。

■自然災害が少ない

岡山県は地震被害はほとんど無く、台風直撃による被害も少ないといった安心して暮らせる土地。

■お店が多い

岡山市は、百貨店やスーパーの数が多く、政令指定都市間での比較では1位になっています。

それを裏付けるかのように、特に岡山駅周辺には、中四国地方では唯一の大型家電量販店となるビックカメラや、大型複合ショッピングモールであるイオンモールが歩いてすぐ行ける距離にあります。

岡山市の子育て環境

岡山市の子育て環境について調べてきました。

■図書館には沢山の本が揃っている

岡山市は公立図書館が充実しており、なかでも市内中心部にある岡山県立図書館は、来館者数と貸出冊数が全国の都道府県立図書館で2005年から10年連続1位になっています。

■医療施設が充実している

岡山市は何年か前に政令指定都市になり、病院都市と言っても過言ではないほど、病院や医療センターが次々と新築・整備されています。

小児科などの小さな病院も周りにたくさんあります。岡大医学病院などは全国でもよく知られた病院の一つです。きっと、ご自分に合った病院を探せると思います。

岡山市のおすすめ注文住宅

岡山市のおすすめ注文住宅メーカーをご紹介します。

■コラボハウス

自然素材だけを使用!子どもにやさしい無添加住宅
電気を使わないあったか床暖房や、家中の水をまるごと浄水にするシステムも導入でき、大人も、子どもも、一年中すっきり健康で快適に暮らせます。

  • 1
  • 2