登録販売者の仕事内容を選ぶポイントとは?

登録販売業者販売者とは、さまざまな種類があります。
今回は仕事内容を選ぶポイントなどに注目してまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

2 PV

■登録販売者が注目されている理由とは?

こちらでは、登録販売者が注目される理由について見ていきましょう。

収入アップが期待できる

同じ職場で同じような仕事をしていても、登録販売者の有資格者と無資格者では時給や給与の額が異なります。多くの職場では、登録販売者の有資格者に対しては毎月5,000~10,000円の資格手当が支給されています。つまり資格を取得すれば、年間で少なくとも60,000円の収入アップになります。

ライフスタイルに合わせられる

結婚や育児、介護などで一度仕事を離れても、いつでも復職が可能です。働き方も、子育てなどで忙しいときにはパートタイムで、時間に余裕ができたらフルタイムや正社員など、ライフワークバランスがとりやすいことも大きなメリットです。

医薬品に詳しくなれる

◆登録販売者として働く上での良い所は「医薬品」に詳しくなれるということです。市販薬のある程度の成分は把握できるので、もし自分が病気になった際、市販薬でもカバーできるでしょう。

やりがいがある

◆的確なアドバイスやお薬の提案をすることで、お客様に感謝されることが多い職業です。「ありがとう」と言ってもらえるような接客を心掛けることで、「嬉しい」「ハッピー」「快感」のように感じられることも多いです。それが好きで接客をしている人もいます。

このように、さまざまなメリットがあることから注目されています。

■登録販売者になる方法

こちらでは、登録販売者になるための方法を見ていきましょう。

試験に合格しなければいけない

登録販売者になるには、まず都道府県で開催される試験に合格することが必要になります。各都道府県毎に試験が行われる為、試験問題の難易度に差がでないよう、厚生労働省発表のガイドラインを基に試験問題が作成されます。

合格ラインは?

合計出題数は 120問となり、試験時間240分、正答率70%以上が合格ラインの目安になります。

通信講座で学ぶ

通信講座では、3ヶ月~8ヶ月が標準的な学習期間となっています。自分の学習ペースによって学習を終えるまでの日数は変わってきますが、じっくり学びたい方から短期集中で学びたい方まで、自由にペースをコントロールができるメリットがあります。

独学でも勉強は可能

市販のテキストや問題集を購入し、独学で試験合格を目指す道もあります。出費を抑えて、自分のペースで勉強を始められるのが独学の最大のメリットですが、初めての学習だと試験対策にどれだけの時間を見込めばいいのかわからないという一面も。登録販売者は薬の成分の名前や効能をはじめ暗記することが数多く、着実な学習が必要です。

このように、試験に合格することで登録販売者になれるのです。

■登録販売者として働くお店を選ぶポイント

こちらでは、働くお店選びのポイントを見ていきましょう。

コンビニ×パート

家庭第一、副業を探しているなど、他に優先すべきライフスタイルが決まっているなら、時間の融通が利きやすいコンビニでパート・アルバイトをするのがおすすめです!

ドラッグストア

  • 1
  • 2
PR