住宅ローンが払えない時の正しい対処法

住宅ローンが払えなくなってしまった時には注意して行動する必要があります。

こちらでは、住宅ローンが払えない時の正しい対処法についてのアドバイスをご紹介しています。

FC2USER522962SYS さん

10 PV

住宅ローンが払えなくなってしまう要因

住宅ローンが払えなくなってしまう要因を知ることでトラブルを未然に防ぐことが出来ます。

こちらでは、住宅ローンが払えなくなってしまう人に多かった原因などをご紹介します。

■返済計画が無謀だった

最初からギリギリの借入金額・返済計画で払えなくなった、というパターンで多いのが、「頭金なしでフルローンを組んだ」「貯蓄ゼロの状態でローンを組んだ」方々です。

■収入の減少

■子どもの教育費の増加

子どもの教育費に大きな金額が必要となったことで、住宅ローンが大きな負担となり返済が滞ってしまうこともあるでしょう。

■資産価値の下落

転勤の為転居が必要になるが、売却の際に思うように売れない

災害などで地域の地価が低下

南側にマンションが建ち、日照が悪くなる

■離婚や別居

離婚後に住宅ローンの返済をどうするのか等、きっちりお話し合いをする必要があります。また、たとえきっちり取り決めをしたとしても、ご夫婦それぞれの状況に変化が訪れる可能性もあります。

■突然の病気やケガ

大きな病気にかかってしまい入院している、会社は休職扱いにしてくれているが無給の状態だ。それでも変わらず住宅ローンの引き落としはされている

住宅ローンが払えない状況が続くと・・・

住宅ローンが払えない状況が続くとどうなってしまうのでしょうか?

考えられる状況の変化を調べてきました。

■督促の連絡が来る

返済が滞っている期間が3カ月の以内の場合でも、すぐに立ち退きを求められるわけではありません。

通常は金融機関から督促の連絡が来て返済を求められることとなります。

競売のように近所に知れ渡る事もなく、住み替えと同等の売却行為とみなされます。

しかも市場価格に近い高額売却が期待できます。

高額で売却できれば、残債も少なくて済みます。

  • 1
  • 2
PR