tokyo apartmentsのような外国人向け東京アパート紹介サイト

東京への移住を考えている外国の方のために東京の外国人向けのアパートを紹介しているサイトをご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

10 PV

外国人におすすめの東京のエリア

外国人におすすめの東京のエリアをご紹介します。

■池袋エリア

文京区は東京都内で犯罪率が最も低いエリアなので、一人暮らしをする外国人の女性も安心して生活できる街です。東京大学やお茶の水女子大学など有名な日本大学があり、アクセスも良い

■新宿エリア

新宿区には23区で最も人口の多い外国人が住んでいます。23区の外国人総人口の約9.6%が新宿区に住んでいます。

新宿区の主な駅や周辺地域には、新宿、落合、大久保、戸塚、牛込と四ツ谷に多いようです。

■恵比寿エリア

恵比寿駅はJR山手線内にあることからアクセスが便利であり、東京メトロも通るため、地下鉄への乗り換えも難なくできます。

東京都民が実際訪れるオシャレスポットにいつでも足を運ぶことができます。

都心にいながらストレスフリーな生活を送りたい方におすすめです。

■吉祥寺エリア

吉祥寺は情熱と創造力で繁栄し、顧客、労働者、居住者として情熱的かつ創造的な人々を引きつけます。

このことから、ボヘミアン(自由奔放)な雰囲気が街全体を覆っており、人々は小さな路地を巡りながら街の雰囲気を楽しんでいます。

外国人が初めて東京に住む際の注意点

外国人が初めて東京に住む際の注意点をまとめました。

■見えない差別

日本には外国人への「見えない差別」がたくさん存在しています。

外国人に話しかけられると無意識に避けようとする人も多く、会社でも日本語を精通していない外国人社員と日本人社員の間に見えない壁があると言えるでしょう。

■日本独特のマナー

ガイドブックには、『日本ではマナーが大事』と書かれていた。

例えば、トイレの使い方、お箸の使い方、お風呂の使い方など。実際、場所によって違う場合もあるので、周りの人をまねしながらマナーを守るのが当然だと思う

■保証人探し

入居を認めてもらうために求められる保証人探しも外国人には高いハードルでしょう。

ビジネスで来日している人なら職場の上司や人事の担当者、留学生ならば学校の教師や事務担当者などにまずはお願いしてみましょう。

日本の賃貸物件は壁が薄く、隣の部屋の人が壁をどんと叩いたり上の階の人が床にコップをゴンと置いたりすると、とても音が響きます。

また、日本は土地が狭く住宅が密集していることもあり、隣との距離がかなり近くなっています。
そのため、部屋にいる時にはみんな静かにするというのが、日本人の暗黙の了解のようになっています。

■声の大きさ

  • 1
  • 2
PR