登録販売者のお仕事が注目されている理由

登録販売者のお仕事が注目されている理由など登録販売者についての情報をまとめました。

FC2USER522962SYS さん

5 PV

登録販売者ってどんな人?

登録販売者ってどんな人なのでしょうか?

登録販売者になる方法などを調べてきました。

■登録販売者が出来ること

■登録販売者になる方法

都道府県で開催される試験に合格することが必要になります。

試験内容
 第1章 医薬品に共通する特製と基本的な知識
 第2章 人体の働きと医薬品
 第3章 主な医薬品とその作用
 第4章 薬事関連法規・制度
 第5章 医薬品の適正使用・安全対策

登録販売者が活躍できる場所

登録販売者になったらどのような所で働くことができるのでしょうか?

昨今では、ドラッグストアや薬局以外にも医薬品を取り扱う店舗が見られ、コンビニやスーパーなどでも、登録販売者を雇用した上で、医薬品の販売を開始する店舗が増えてきています。

■ドラッグストア

登録販売者とは、ドラッグストアや薬局などで一般用医薬品(かぜ薬や鎮痛剤など)の販売ができる医薬品販売専門資格です。

調剤薬局で働いている調剤薬局事務とは違い、しっかりとした資格となっている登録販売者は、医薬品の専門知識を活かしながら働くことができますので重宝されています。

■家電量販店

登録販売者の就職先としては、上記のほかにもスーパーマーケット、ホームセンター、ディスカウントストア、家電量販店などの大型店などが挙げられます。

たとえば、西友、ドン・キホーテ、ビックカメラなど、業界大手で医薬品販売コーナーを設けた店舗の出店が進んでおり、登録販売者の活躍の場が広がっています。

登録販売者の仕事とは?

登録販売者が行っている実際の業務内容をまとめてみました。

■一般用医薬品の販売

日本で扱われている一般用医薬品の約9割は第二類医薬品と第三類医薬品のため、登録販売者は一般的に使用されているほとんどの医薬品を販売できます。

  • 1
  • 2
PR