マンションの土地活用が人気の理由とは

土地活用の中でも、近年特に人気なのがマンションによる活用法です。
マンションの土地活用がなぜ人気なのか、その理由について特集しました。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

上手な土地の活用法とは

せっかく土地を所有しているのであれば、うまく活用しなければもったいないです。
上手な土地の活用法とは、どういった特徴のやり方を指すのでしょう。

土地活用を検討するときには、まずは「自分の持っている土地をどんな目的で活用したいか?」を整理することが重要です。というのも、その目的によって自分に適した土地活用の方法が分かってくるからです。

ニーズが多様化しているので、やりようによっては、狭い、駅から遠い、その他かつてはデメリットと思われた立地、広さでもそれに応じた活用ができるようになってきています

2時間ほどで行ける、月に1度くらいは見に行けるような距離にある物件でないと、次第に人任せになり、やがては丸投げ状態になる。すると、管理がいい加減になり、いいようにされる結果に。不動産は愛情をもって育てる、良くしていくつもりがないと、成功しません。

マンション経営のメリット

ニーズが多様化している現代において、なぜマンションによる土地活用が効果的なのでしょうか。
マンションによる土地活用の、メリットについてご紹介します。

マンション経営は、"入居者が入りさえすれば"毎年安定した収入を得ることができます。

特にマンションの場合は、室数を多くしやすく、引越しシーズンなどによる一時的な空室を他の部屋の家賃収入でカバーしやすく、慢性的な入居者不足でなければ、より安定しやすいです。

また、ローンを返済し終わってしまえば手残りの金額も大きくなり、老後の年金代わりとしても使えます。

マンション経営で得られる家賃収入の利回りは5%前後。定期預金と比べると、20倍もの高利回りが期待できる投資商品です。

■需要が高い

"土地神話"が崩壊した今、不動産を所有することの優位性が低下し、質がよければ賃貸住宅に住み続けてもよいと考える人も少なくないようです。

実際、近年の賃貸住宅は、ペット共生型マンション、女性専用マンション、高齢者専用住宅など、入居者ニーズを捉えた物件が増加しています。

■大型融資が通りやすい

アパートやマンションの建築費用は大きな金額になり、金融機関からの借入を利用する方も多いです。大きな金額が借入できるか不安もあると思いますが、実は、賃貸経営をするにあたっては、その建物の収益力も審査の対象となる為、心配も少なくなるでしょう。

不動産には税金が毎年発生するので、税金対策としてもマンション経営が利用されます。

主に対象となるのは土地の「固定資産税」「都市計画税」と「相続税」です。

ほかにも損失とビルの減価償却を利用した「所得税」「住民税」の減税もあります。

数ある土地活用の中でも、マンションは安定性と利回りの良さが魅力的です。

マンションの土地活用におすすめの会社

土地活用をサポートしてくれる、心強い専門業者が存在します。
以下のような実績ある業者に相談して、リスクの抑えられた期待値の高い土地活用に臨んでみてはいかがでしょう。

■株式会社クラスト

ライフスタイルに合わせ「住む家を変える」という発想が広がっています。だから今は賃貸マンションニーズに応える事業開始のチャンスです。時代が求めるものを提供し、確実に収益を上げることができます。

クラストは創業以来変わらないトータルサポートの姿勢で、土地活用に挑戦するオーナー様に選ばれ続けてきました。その実績が評価され、クラストには口コミで紹介していただいたお客様や、リピーターのオーナー様が数多くいらっしゃいます。

クラスト本社
〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-2-2 神田須田町ビル3階
03-5297-7782

  • 1
  • 2
PR