名古屋市で頼りになる債務整理先とは?

債務整理をおこなう上で、頼りになる専門家のサポートが欠かせません。
名古屋市で債務整理を考える際におすすめの依頼先をご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

3 PV

債務整理とは?

債務整理は、言葉からしてイメージを膨らませることも可能かもしれませんが、複雑な手続きなのでしっかり理解しておくことが大切です。
まずは具体的な債務整理の内容について、知っていきましょう。

債務整理とは、借金を減額したり、支払いに猶予を持たせたりすることにより、借金のある生活から解放されるための手続のことです。

債務整理の手続には、1)過払い金請求、2)任意整理、3)民事再生、4)自己破産、という4つの手続があります。

個々の債務整理手続ごとに異なるメリットやデメリットがあります。したがって,それらを踏まえた上で個々の事情に合わせて最も最適な債務整理の方法を選択する必要があります。

債務整理のメリット

前述の通り、債務整理では種類それぞれにおける特徴を理解しておくことが大切です。
代表的な債務整理のメリットについて、ご紹介します。

借金の支払い義務が免除されるという非常に大きなメリットがあります。

任意整理とは、債権者との交渉により毎月の返済額や返済方法を調整し、無理のなく完済するための債務整理です。

大幅に借金額が減額されるわけではないのですが、手続き開始後は利息がカットされるため、これ以上借金が増えることがありません。

個人再生は任意整理より手間がかかりますが、借金を減額できる上に、自己破産より財産を残すことができます。

■過払い金請求

債務整理をする時に気をつける事

確かに魅力的なメリット面を伴う債務整理ですが、同時に以下の注意点も押さえておくべきです。

債務整理をすると,任意整理・自己破産・個人再生のいずれかにかかわらず,信用情報の事故情報(いわゆるブラックリスト)に登録されます。

債務整理をしたことによってブラックリストに登録された場合,5年から10年の間,新規の借入れ,ローンを組むこと,クレジットで買物をすることなどが非常に難しくなります。

債務整理を開始した場合,その債権者のクレジットカードは,その債権者にハサミを入れて返却することになります。一旦返却した場合,これを取り戻すことはできなくなりますのでご注意ください。

名古屋市でおすすめの債務整理の相談先

中部地方の大規模都市名古屋には、債務整理を相談できる依頼先が多く存在します。
口コミで評判の良い、特におすすめの業者をまとめました。

■アーク法律事務所

アーク法律事務所は2004年から債務整理を中心に活動している、債務整理のプロフェッショナルの事務所です。他では扱いきれなかった事案も解決したケースもありその手腕は折り紙付き。

アーク法律事務所
〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-17-13 いちご丸の内ビル6階
052-962-5600

■司法書士なごやか法務事務所

私は今までに1000件以上の債務整理の相談を受け解決してきており、実績が十分ありますので安心してご相談ください。

  • 1
  • 2