ゴルフ保険のメリットやおすすめ商品について

ゴルフ保険は人だけではなくゴルフ用品などについても補償対象となっています。詳細を良く知ってから加入することが大切です。

FC2USER730944XIL さん

7 PV

■ゴルフ保険のメリット

ゴルフ保険に加入するメリットとは何でしょうか?
1つずつ見ていきましょう。

損害責任補償

ゴルフコースや練習場で他人の身体や持ち物に危険や損傷を与えて法律上損害賠償責任を負った場合に補償されます。

損害賠償責任を負う時に備えて、ゴルフ保険に加入しておくと安心です。

これは契約者本人がケガをした場合に適用されます。

ゴルフ場や練習場で偶然起きた事故によって生じたケガなどが対象です。保険内容にもよりますが、死亡保障や入院保障、後遺障害補償などがあります。

ゴルフでケガなどをする恐れがあり、その時に保険に加入しておくと様々な補償が受けられます。

ゴルフ用品の損害

ゴルフ保険において保険事故の件数が多いのはゴルフ用品の破損。石を叩いてしまってクラブが折れた、クラブが盗難されたといったケースなどです。ゴルフ保険であればこうした事故被害に対して保険金が出ます。

ホールインワン保険

ホールインワンやアルバトロスを決めたゴルファーが行う祝賀会や記念品などの損害(?)を補償するための保険ですね。

日本ではホールインワンやアルバトロスを決めたときには、エースを決めた人の負担で盛大なお祝いをするという習慣があります。その費用が結構バカにならないため、ホールインワン保険という形で賄う保険があるわけです。保険会社的にはホールインワンは“保険事故”ってわけです。

オールインワンなどを決めた際のお祝いでも加入をしておくと負担がなく安心です。

■おすすめのゴルフ保険

ここからはおすすめのゴルフ保険を紹介していきます。

損保ジャパン「ゴルファー保険」

賠償責任、傷害はゴルフ場施設内の更衣、休憩、食事、入浴等の行為も対象
ホールインワンやアルバトロス達成時、緑化事業促進団体による寄付を保険金額の10%の範囲内で支払い可能(緑にやさしい補償付)
プランは3種類から選択可能
業界大手の安心感がある

事故や盗難などに対して細かい補償が受けられる点が特徴となっています。

三井住友海上「ネットde保険@ごるふ」

24時間365日、三井住友海上のホームページからご契約のお手続を行うことが可能です。
プレー前日のお申し込みでもご契約頂けます。
※ご契約には、決済時にクレジットカードが必要になりますのでご留意ください。

急に加入したいと思った時でも契約ができる点が大きな特徴です。

NISSAY「ゴルファー保険」

あなたご自身の傷害、第三者への賠償責任、用品の損害を補償
また、ラウンドも練習もしっかり補償

自分自身だけではなく、第三者への補償の充実が魅力です。

■ゴルフ保険の注意点

ゴルフ保険に入るときにはいくつか注意点があります。

既に加入している保険に付帯されている場合もあり

  • 1
  • 2
PR