純金積み立て会社を比較してみよう

純金積立には、さまざまなメリットがあります。
今回は評判の良い純金積み立て会社について比較してみました。

FC2USER833936GQJ さん

9 PV

■純金積立のメリット

こちらでは、純金積立のメリットについて見ていきましょう。

コストを抑えられる

一般的に、純金積立では管理保管料がかかりません。
金地金の現物を購入すると保管料がかるため、この点でも純金積立はコストを抑えた少額投資が可能です。
1,000円〜3,000円程度からはじめることができる純金積立は、金投資初心者でもすぐに始められるのです。

続けるほど平均購入コストが低くなる

純金積立の場合は、毎月一定額を購入し続ける形で投資していきます。
そうすると、金の価格が下落しているときには自動的に多めに購入することになり、価格が上がっているときには少なめに購入することになります。
こうすることで、価格のブレが多少あっても、金の購入価格を平均化できるのです。

スポット購入がある

自分の購入したいタイミングで追加購入できる「スポット購入」があるのもうれしいところ。ボーナス支給時などに増額して利用するケースがよく見られますね。

金の実物を所有できるケースもある

取扱会社により異なりますが、積み立てた純金が一定量になれば、現物の金として受け取ることもできるので、実物の金を保有する喜びも得られます。

このように、純金積立にはさまざまなメリットがあります。

■純金積立会社を比較してみよう

こちらでは、純金積立会社を比較してみましょう。

保管方法:消費寄託
購入単位:月額3,000円から1,000円単位
スポット購入:最低1万円から

マネックス証券

金・プラチナ・銀の積立投資が毎月1,000円から。買付は毎営業日に分散して行われます。

日本国内はもちろん、世界のブランドとして公認されている徳力本店の「グッド・デリバリー・バー」。
将来への資産運用を大きな安心でサポートいたします。

このように、さまざまな純金積立会社があるので比較して決めましょう。

■純金積立のリスクとは?

こちらでは、純金積立のリスクについて見ていきましょう。

運営会社のリスク

純金積立で購入した金は運営会社が管理します。運営会社が倒産した場合に預けていた金は手元に戻ってこないのでは?というリスクが考えられます。そのため信用ある運営会社を選択することが重要です。選んだ運営会社のホームページなどから業績を確認すると良いでしょう。

金価格による変動リスク

  • 1
  • 2