長崎で太陽光発電を取り入れるならどこに相談するべき?

太陽光発電システムを取り入れる際、どの業者に相談すればいいか悩みますよね。
今回は、長崎で太陽光発電に詳しい業者についてまとめてみました。

FC2USER833936GQJ さん

6 PV

■長崎でおすすめの太陽光発電業者

こちらでは、長崎でおすすめしたい太陽光発電設置業者について見ていきましょう。

ライムイシモト

屋根のプロ集団による完全自社施工
長崎で創業80年になる地元企業で設置後も安心
営業担当も技術者のため、問い合わせから施工完了まで安心して任せられる

日研ハウジング

弊社は、約10年にわたり、太陽光発電システムをはじめとするエコ製品を販売してきました。
お客様にとって大切な財産である『家』に強く関わるものですから、しっかりとご希望を伺わせて頂いたうえでご提案させていただきます。
また、太陽光発電システムやオール電化機器を確かな技術で施工することを心がけております。

太陽光発電システムは屋根にモジュールを付けたら終わりではありません。
長い間電気を効率よく作ってもらわなければならないからこそ、綿密な現場調査やアフターメンテナンスが重要。
お客様が一番気になる、メンテナンスと発電補償について、安心のバックアップシステムをご紹介します。

このように、長崎には評判の良い太陽光発電設置業者が多くあります。

■太陽光発電業者で注意した方が良いのは?

こちらでは、太陽光発電で悪質な業者のポイントについて見ていきましょう。

発電率が悪いのに強引な契約をする

太陽光発電システムは、お客さまの屋根の形状、方角などの日照条件によって、導入してもほとんど意味がないことがあります。しっかりと設置条件を調べてくれ、導入すべきかどうかを親身に考えてくれる業者さんを選びましょう。

屋根からはみ出るパネルを取り付ける

屋根からはみ出すほどのパネルを取り付けようとする業者がいます。
確かに、パネルを増やせば発生する電気は増えるものです。しかし、裏を返せば、業者さんの売り上げも伸びるということです。

契約をしたのに工事をしない

音信不通とまではいっていませんが、100件の契約後に実際に工事が完了したのは35件として詐欺容疑で社長が逮捕されています。

悪質なケースだと契約後に計画的に倒産する詐欺行為もあります。

モニター商法詐欺

モニター商法とは、『地域の実績を作るためにモニターを募集している』との口実で、あたかもお得であるかのような錯覚をさせて契約させる詐欺行為です。

太陽光発電のモニター商法の典型的なケースとしては、大幅な値引きがあります。

わざと通常の価格よりも高い見積書を用意し、その金額から大幅に値引きする事で、あたかもお得な買い物であると錯覚させます。

このように、悪質な業者もあるので気をつけてください。

■太陽光発電設置のメリットとデメリット

こちらでは、太陽光発電設置のメリットやデメリットについて見ていきましょう。

電気料金の価格高騰の背景としては、化石燃料の高騰化、再エネ賦課金、消費税増税、電源開発促進税、原子炉の廃炉費用などがあります。燃料となる「液化天然ガス」「石油」「石炭」の為替レートや輸入コスト次第で電気料金は左右されます。電気は売り買いの時代ではなく、自家消費の時代へと移りかわっています。

「脱炭素への取り組み」の一つとして、自家消費型の太陽光発電は、その中で大変注目されています。他の再生可能エネルギーと比較し、太陽光発電業界は市場が成熟しており、規模としても比較的小規模なので、比較的取り組みやすいということは大きな要因です。

外観が悪くなる

  • 1
  • 2
PR