愛知県でおすすめの太陽光発電販売会社とは?

太陽光発電は電気代を節約できるなど、様々なメリットがあります。ただ注意したい点もありますし、導入をする際には安心な業者選びの方法も知っておく必要があります。

FC2USER240986TFB さん

6 PV

太陽光発電購入のメリット

太陽光発電を購入することで、さまざまなメリットが考えられます。
その中でも、主なメリットをご紹介します。

■コスト削減

太陽光発電の電気を自家消費すれば、電気代が0円に。太陽光発電をつけている家庭は、昼間の電気が高くて夜が安い特殊な電気料金プランを使います。昼間の電気が高いときに太陽光発電の電気を使うので、節約効果が抜群。夜の電気は安いので、普通に暮らすだけで節約できます。

■災害にめっぽう強い

停電が起こったときも、太陽光発電の自立運転モードを使えば自家発電できる安心感が得られます。非常時の情報収集に重宝するスマホなどの充電に、蓄電池への充電など、万一のときに電気が確保できるのは太陽光発電の大きなメリットです。

■売電が行える

固定価格買取制度のもとにおいて、太陽光発電システムは10kW未満の住宅用システムであれば余剰電力、10kW以上の産業用システムであれば余剰分、もしくは全量を固定価格買取制度によって売電をすることが可能です。売電単価は年々下がってきてはいるものの、そもそも売電単価は太陽光発電の市場価格を元に設置者が投資した費用を回収してメリットが出るように算出されています。

■熱を遮ってくれる

なかなか実感がわきにくいメリットではありますが、住宅屋根、工場やオフィス、集合住宅なども、屋根に太陽光パネルを設置することにより、屋根に照射されることを防ぎ、二重屋根と同じように遮熱効果が期待できます。

愛知県でおすすめの太陽光発電販売会社

愛知県で太陽光発電をお考えの方に、おすすめの販売会社をピックアップしました。

■株式会社ソレア

蓄電池には様々な種類があります。蓄電容量、品質によっても価格は変動しますが、100万円から300万円程度のものがほとんど。ソレアでは、数ある蓄電池本体の中からご依頼者様のご家庭にぴったりの商品を提案してくれます。

■株式会社 エコエネルギーセンター

エコエネルギーセンターは、愛知県を中心に施工実績5,000件以上ある販売店です。

また、太陽光発電の提案から販売、施工、アフターサポートまで自社で一貫して行っているので、万が一システムに不具合が生じたとしても迅速に対応してくれます。

■ユニバーサルエコロジー 株式会社

ユニバーサルエコロジーは、住宅用のみならず産業用(10kW以上の大規模なシステム)に関しても定評のある販売店です。

施工実績は5,000件以上あります。

太陽光発電の注意点

太陽光発電を購入する前に、注意点を押さえておきましょう。

■中には悪質な業者もいるので要注意

太陽光発電は国からの補助金制度などがあったため、大変注目を浴びました。そして、価格も高いことから、悪質な工事業者と契約してしまったトラブルも増えてきています。

■災害時などで万能なわけではない

蓄電池がついていない場合は、太陽光発電だけでは限られた家電しか動かすことができません。例えば、電子レンジのような消費電力の多い家電を停電時にいつもどおりに使うことは困難だと考えた方がよいでしょう。このような制約について、正確な情報を理解しておく必要があります。

■保険を忘れずに

もっともパネルが吹き飛ぶというケースは希少です。どちらかというと、強風で運ばれてきた小石や木片、木の枝がパネルを傷つける可能性を危惧すべきです。

対策としては火災保険、もしくは動産保険への加入が一番です。

太陽光発電は節約ができるなどメリットが多くあります。ただ災害に常に強いわけではなく、注意しておきたい点はあらかじめ知っておく必要があります。

  • 1
  • 2
PR