アクアリウム設置のメリットやおすすめ業者について

見た目が美しく、周囲の雰囲気も素敵に見えるのがアクアリウムです。アクアリウムを購入したいと思った時には、あらかじめ知っておきたいポイントがあります。

FC2USER240986TFB さん

6 PV

アクアリウムのメリット

アクアリウムには、さまざまなメリットがあります。
その中でも主なメリットをいくつかご紹介しましょう。

■リラックスやストレス低減

水槽を設置し、アクアリウムを眺めるようになると、脳波であるα波が活発になり、
ストレスが和らぎ始め、徐々にリラックスしていくことが、様々な実験結果から明らかとされています。



また、水槽内の水の音に耳を傾けたり、魚達と触れ合うことによって、
アクアセラピーとアニマルセラピーの両方を体験することができるため、
相乗効果によって高い癒し効果を発揮するのです。

■脳が活性化する

目的を持って水槽を見ることで、脳内のヘモグロビン量が増加していることが明らかになった(赤色が強くなった)。
脳が活性している状態になっている。
特に後ろの脳(後頭葉)が活性しており、この部分は視覚情報を認識するために重要な役割を持っている。

■店舗などであれば集客効果がある

集客やマーケティングでも、活用することができるということです。
飲食店や美容院、オフィスなどで水槽が設置されている場面を、よく見掛けるようになりました。



水槽を設置する理由は、いくつか考えられますが、
集客やマーケティングの為に設置しているケースが増えています。

■インテリアとして、ペットとしても優秀

インテリア性が高く見栄えがいい
一人で始められる
犬や猫などのペットに比べ、生体への手間は圧倒的に少なく、拘束時間が短い

おすすめのアクアリウム設置業者

アクアリウムを設置するなら、専門業者に依頼すると良いでしょう。
おすすめのアクアリウム設置業者をまとめました。

■アクアリンク

私たちアクアリンクが独自にデザインする芸術的な水槽群は、
他とは一線を画するモノであり、《デザイナーズ水槽》と呼ばれています。

「デザイナーズ水槽®」 及び 「デザイナーズ水槽ロゴ®」は、
アクアリンク株式会社の商標登録です。

■東京アクアガーデン

東京アクアガーデンは、これまでに2,000件を超える豊富な実績と、リピート率96%という圧倒的な支持を誇る水槽レンタルサービス業者。

熱帯魚水槽のレンタル・リースやアクアリウムのことなら東京アクアガーデンにお任せ下さい

アクアリウム設置の際の注意点

アクアリウムを設置する際には、以下の点に注意しましょう。

■設置場所の対荷重に要注意

床の耐荷重以上の水槽は設置できませんので、床の補強をするか、所持している水槽の重量に耐えうる床耐荷重の住居を探すことも大切です。

■魚の種類にも気を配ろう

魚の中には混泳に向かない種類もいます。

気が強すぎて後からきた魚をいじめたり、「何かに付着したものを食べる」性質のために他の種類の魚の体表をなめて死に至らしめる魚もいますので、既存の魚、新たに導入したい魚の双方が混泳に向いているかどうかを判断する必要があります。

■必要なものは最初に用意!

慣れてないと設置作業はけっこう時間がかかります。はじめてみてからあれがない!これがない!という事態も。料理と一緒で事前準備が大切です。必要なものをあらかじめ用意しておきましょう。紙に書き出しておくのも良い方法です。

アクアリウムを設置したいと思ったら、まずは購入しておきたいものがあります。また設置場所などに関する基礎知識も知っておくことが大切です。

アクアリウム設置行者の選び方

  • 1
  • 2
PR