大学受験で英語対策をするにはどうすればいい?

大学受験のために英語学習をスムーズに行うためには、勉強のコツを知ることが大切です。また安心して指導を依頼できる予備校を選ぶことも重要なポイントとなります。

FC2USER240986TFB さん

11 PV

大学受験の英語対策で必要なことは?

大学受験の英語対策で、必要なポイントをまとめました。

■単語から始め文法を

マルオ君が言った通り、大学受験英語の勉強法ではなんといっても「英単語」と「英文法」がかなめになってきます。ですので、最初に「英単語」を覚え、「英文法」を理解します。

■英文解釈と長文読解

マルオくんのように、英単語も英文法も一通り終わったけど、長文読解ができないと言う人は多いのではないでしょうか。そんな、悩みを抱えている人は「英文解釈」の勉強が必要かもしれません。

■単語を覚えるには「反復」

英単語が覚えられない、文章の中で出てくるとすぐに意味を引き出せない、という悩みを持っている受験生のみなさんへ。 英単語を覚えるには基本的には反復継続が必要です。

■長文読解は訳さず英文のまま

英語の長文読解問題を出来るだけ早く正確に読み処理できるようにするために最も大事になることは、「英語を日本語訳を介さずに英語のまま読む」という段階に達することです。

出典 https://www.goukaku-tensi.info/content-benkyouhou-english-read.html

英語の対策で頼れる予備校について

大学受験の英語対策で、頼りになる予備校をご紹介します。

■みすず学苑

生徒一人ひとりに目が行き届くように約20名の少人数制を採用。
毎週プロ講師による“カレッジ個別授業”で週単位の学習計画を立てる。

毎年高い合格率を達成するのは、個別指導とクラス授業が、ハイブリッドに融合してるからです。個別指導だけでは競争がなく、個人の壁は越せません。クラス授業だけでは、個人の個性が無視されがちです。 そこで、クラスを25人に絞り、個別指導を週一回行い、ハイブリッドに融合させたのです。

予備校四谷学院は、40年以上の実績がある四谷学院が運営する『大学受験予備校』で、高校生以上の大学受験を目指している方を対象に、55段階個別指導と科目別能力別授業の、他にはない『ダブル教育』を提供しています。
当サイトでは独自のダブル教育システムをはじめ、各コースのご紹介、校舎案内などをわかりやすくご案内しています。実際の生徒の声である「合格体験記」は多数掲載していますので、ぜひご覧ください。

予備校を選ぶ際の注意点

英語対策の予備校を選ぶ場合には、以下のポイントに注意しましょう。

■英語に強い講師がいる?

英語に強い予備校を探すためには、そのスクールで実際に教えている予備校の講師に英語に強い講師がいるということは不可欠なのです。

英語を教えてもらえる先生がこの教科に強くない先生であった場合にはせっかく同じ時間勉強しても得られるものは少ないといえます。

■体験授業を実施している?

この教科に強い講師をチェックしたら、今度は体験授業などが開催されている場合にはそのような機会を利用して、実際に授業を受けてみましょう。

実際にこの教科の授業を受けることでその講師の授業がどのような授業なのかを知ることができます。

■フォロー体制

各予備校でサービス向上の一環として、フォロー体制を強化しています。
講師に直接質問するのが苦手な生徒も多く、そういった生徒向けに、講師より身近で気軽に相談できる、地元の国公立大や有名私大に通う現役大学生が指導員をしている予備校もあります。
これも予備校選びの一つのポイントとなるでしょう。

こんな予備校は要注意!

  • 1
  • 2
PR