従来は文章で行っていた、社内の情報共有やナレッジの共有を動画で行うと、以下のようなメリットがあります。
■細かな表現が伝わりやすい
■文章よりも伝えられる情報量が多い
■情報を正確に伝える事ができる
動画配信システムで注目したいポイントは?
社内で情報を共有する際に、文章よりもより多くの情報が共有できるのが動画配信システムです。導入をする際には、様々な点を考慮に入れて選択する必要があります。
シェアする
特に、営業トークなどは文面で残すよりも、動画として残したほうが感覚的に分かる部分もあり、文章で伝えるよりも多くのナレッジを共有することができます。
拠点が離れていると、確実に情報を伝えることや共有することがむずかしい場面があります。リアルタイムに動画配信ができる機能を利用することで、視聴者は実際に会って話を聞いている感覚で、情報を受けとることができます。
「新入社員向けのオリエンテーションや社員研修など、関係者が一堂に会す必要がある場合、支店や営業所などにいる社員には本社までの交通費を支払う必要があるよね。数日にわたる場合はホテル代も必要だし、会場を借りると予約の手間や利用料も必要だし、いろいろ経費がかかる。
動画配信システムがあれば、関係者が一堂に会したような臨場感があるので、交通費やホテル代などの経費削減にもつながるわけだ。
ビジネス向け動画配信システムで標準機能が充実していながら月額費用が3万円台のサービスもあります。ただし、中には基本料金が安価でも使いたい機能がオプションの場合もあるので注意してください。
オンプレミス版における最大のメリットは、セキュリティレベルの高さ。自社内サーバーのみのデータ管理になるわけですから、情報漏洩の心配はゼロです。より強固なセキュリティの中で動画を管理したいといった企業さんは、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
- 1
- 2