動画配信システムで注目したいポイントは?

社内で情報を共有する際に、文章よりもより多くの情報が共有できるのが動画配信システムです。導入をする際には、様々な点を考慮に入れて選択する必要があります。

FC2USER240986TFB さん

5 PV

動画配信システムのメリット

動画配信サービスのメリットを見ていきましょう。

■直感的にわかる

従来は文章で行っていた、社内の情報共有やナレッジの共有を動画で行うと、以下のようなメリットがあります。

■細かな表現が伝わりやすい
■文章よりも伝えられる情報量が多い
■情報を正確に伝える事ができる

■文章を読んで理解する手間がかからない

特に、営業トークなどは文面で残すよりも、動画として残したほうが感覚的に分かる部分もあり、文章で伝えるよりも多くのナレッジを共有することができます。

■遠方の拠点と意思伝達が行える

拠点が離れていると、確実に情報を伝えることや共有することがむずかしい場面があります。リアルタイムに動画配信ができる機能を利用することで、視聴者は実際に会って話を聞いている感覚で、情報を受けとることができます。

手早く伝えることができる

「動画配信システムを導入することで、支店や営業所など離れた拠点へ情報がスピーディーに伝わるというのが、メリットのひとつ

■コストダウン

「新入社員向けのオリエンテーションや社員研修など、関係者が一堂に会す必要がある場合、支店や営業所などにいる社員には本社までの交通費を支払う必要があるよね。数日にわたる場合はホテル代も必要だし、会場を借りると予約の手間や利用料も必要だし、いろいろ経費がかかる。

動画配信システムがあれば、関係者が一堂に会したような臨場感があるので、交通費やホテル代などの経費削減にもつながるわけだ。

動画配信システムの選び方

さまざまな動画配信システムの中で、より良いシステムを選ぶポイントをご紹介します。

■基本料金の安さだけで決めない

ビジネス向け動画配信システムで標準機能が充実していながら月額費用が3万円台のサービスもあります。ただし、中には基本料金が安価でも使いたい機能がオプションの場合もあるので注意してください。

■必要な機能が備わっているかどうか

視聴人数の規模や、誰に向けて配信するのかといった内容を明確にすることで、必要機能が搭載されたプランを選択することができ、無駄が省けます。

動画配信システムでこだわりたい部分は「セキュリティ」

動画配信システムで重要なのがセキュリティ面です。
セキュリティの高いシステムを選びましょう。

■オンプレミスはセキュリティが高い

オンプレミス版における最大のメリットは、セキュリティレベルの高さ。自社内サーバーのみのデータ管理になるわけですから、情報漏洩の心配はゼロです。より強固なセキュリティの中で動画を管理したいといった企業さんは、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

■パスワードで閲覧制限

アップした動画には、閲覧用のID/パスワードを設定可能。サイト埋め込み時にも設定できます。

複数の配信システムを比較して自社に合うものを選ぼう

配信動画システムを選ぶ際には、複数社を比較しておくと安心でしょう。

  • 1
  • 2
PR