富山ではどんな注文住宅が人気?

富山県で注文住宅を建てる場合には、多くある施工会社から信頼できる会社を選び、慎重に施工を進める必要があります。

FC2USER240986TFB さん

6 PV

富山県で注文住宅を建てる際に注意したいこと

富山県で注文住宅を建てる際には、以下のことに注意しましょう。

■チェックを怠らない

誰にも監視されていない中でする仕事には
緊張感がありません。
ですから、ちょっとしたミスも「まぁいいや」と
見逃してしまいがちです。

ここで重要なのは、施主であるあなたが、
工事中の現場を定期的に確認することです。

もし定期的に行けなかったとしても、
現場の所長さんに、現場の状況写真を依頼する方法もあります。

■価格表記に要注意

注文住宅の広告や宣伝文句にある
「注文住宅、坪単価○○万円~」と言った文句には
十分注意して下さい。

こういった広告には、
下の方に小さく40坪以上の場合などと書いてある場合があります。

そうなると40坪未満の場合は、
価格が大きく変わってくることが分かりますよね。

基本的には『本体工事価格』で住宅を
建築していきますが、その他に掛かる『住宅諸費用』は
別項目で加算され、総費用はどんどん高くなります。

ハウスメーカーのプランによっては、
希望したことが全てオプション扱いされてしまい
総費用は更に高くなる場合もあるので注意が必要です。

単に見た目の安さに飛びつくのではなく、トータルでどの程度かかるのかをチェックすることが重要です。

富山県でおすすめの注文住宅とは?

富山県でも人気の注文住宅をご紹介します。

■マグハウス(株)ユニテ

白いタイルと木材の調和したオリジナルキッチンのある家です。タイルが使われているので、お手入れも簡単。毎日の料理が楽しくなります。家の魅力を高めているもう1つのものが木材の床。黄白色で温かみがあり、触り心地が良いのも◎。思わず寝っ転がってしまいそうです。家の外にはプライベートヤードがあり、休みの日は家族でゆったりと過ごせます。

■一条工務店

圧倒的な「性能」と「コストパフォーマンス」で、業界トップクラス(2017年6月自社調べ)の戸建住宅販売戸数を達成しました。

■タマホーム株式会社

タマホームは、家を持つことを機会にお客さまがずっと思い描いていた暮らしが始まるよう、日々挑戦を続けています。また、多くの人々の家づくりに携わることは、すなわちまちづくりにつながります。家づくりからまちづくりへ、当社は社会貢献への高い意識を持って事業を展開していきます 。

■セキスイハイム

私たちは、『地球環境にやさしく、60年以上安心して快適に住み続けることのできる住まいの提供』を理念に事業を推進しています。

注文住宅でしっかりしておきたい部分とは?

注文住宅を建てるときに、しっかりと決めておくべき部分を押さえておきましょう。

■依頼先の選び方

希望する家づくりをかなえてくれるか、建てる時ばかりでなく、建てた後のことも考えているか。

なんと言っても、これから何十年も住んでいく家ですから、技術力や工事における品質管理、保証、アフターメンテナンスへの取組みなども、十分にチェックして、依頼先を選ぶことが大切です。

■性能にもしっかりこだわろう

家は建てて終わりではなく、末永く家族が暮らしていくための場所。
万が一の災害に備えた耐震性や耐久性を考えておきたいものです。

  • 1
  • 2
PR