おすすめ!子供英会話教室ランキング

英語スクールに小さい子供を通わせることは、様々なメリットがあります。またスクール探しでチェックするポイントもあります。

FC2USER240986TFB さん

7 PV

子供のうちから英会話を学ばせるメリット

小さな子供のうちから英会話を学ばせることで、たくさんのメリットがあると考えられています。
その一部をご紹介します。

■学習スピードが大人よりも段違い

小さい頃に英語を学ぶことで、大人以上の学習スピードで理解し、英語を習得することが出来るから

「臨界期」という言葉を聞いたことはありますか? 「臨界期」というのは、この年齢を過ぎてしまうと、言語を習得できなくなってしまうという仮説のことをさします。しかし、臨界期は様々な説があり、鵜呑みにすることはやや危険かもしれません。

ただ、どういうものかと説明すると、説により年齢幅は異なりますが、この時期までに語学力を身につけないと、語学の習得能力は衰えていくと言われています。

■発音の聞き分けは早ければ早いほど良い

「発音の聞き分け」という点でいうと、例えば、「rとlの発音」「子音で終わる単語」の聞き分けといった、日本人が慣れていない音に対しては、早期英語教育が大事になってきます。

そもそも、日本語と英語は、使用する周波数帯が異なるため、幼少期に英語に触れたことのない日本人にとっては、英語の音を聞き取ることは非常に大変なのです。


このように、「英語」を聞き分けることが出来る能力を「英語耳」と呼びます。

英語の発音を聞き分けることは難しいですが、小さい頃から慣れておくと早めに鍛えることができます。

子供英会話教室ランキング

子供の英会話教室の中でも、おすすめのスクールをご紹介します。

■NESイングリッシュスクール

■講師の質が高く、日本人とネイティブによる、それぞれのメリットを生かした指導をしている。(頻繁に研修会を行い、より良い指導法も研究)

■早稲田アカデミー

外国語によるコミュニケーション能力の育成を目指した新学習指導要領、そして入試制度改革―。英語教育の環境は変わってきています。
早稲田アカデミーは、2012年以降、これらの「英語教育パラダイムシフト」への対応として、新たなブランドを立ち上げました。
それが、IBS御茶ノ水、IBS国立ラボ、そしてEnglish ENGINEです。

早稲田アカデミーは新学習指導要領など、英語教育の改革に対してしっかりとした対応が特徴となっています。

キャタル最大の特徴は子どもがキャタルの教師と2人3脚で、バイリンガルと同じ学び方で同じレベルの英語を学ぶということ。コーチングスキルを持った教師たちが英語学習を習慣化できるようにし、家での自学自習が当たり前になり、英語に触れることが日常となります。

キャタルは少人数での細かい指導が特徴で、高い指導スキルを持つ講師がしっかりと英語を教えてくれます。

5歳女子・4歳女子|保護者
英語の発音がめちゃめちゃ良く、親が真似しようと思っても出来ません。
やらせてよかったと思っています。小さい頃の吸収力って本当に凄いです。

英会話教室を選ぶ際の注意点

子供の英会話教室を選ぶ際には、以下の点に注意しましょう。

■学習メソッド

まず確認したいのは、その英会話スクールがどのような英語学習メソッドを持っているか、という点です。

英語学習メソッドは、当然ながらスクールによって異なります。たとえばECC外語学院は「聞く・まねる・繰り返す・つくる・使う」という一連の英語習得に必要なトレーニングを1回のレッスンに取り入れるため、他のスクールとは異なり1レッスンあたりの時間を80分と定めています。

  • 1
  • 2
PR