家の傾きを確認するには?おすすめの修理メーカー

新築なのに、家が傾いている欠陥住宅だったというケースは一時期メディアを騒がせました。
有名芸能人の家も傾いていたということがあるので、意外と多いのです。
今回は家の傾きを確認する方法や、おすすめの修理メーカーについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

5 PV

■家が傾いている事で起こる不具合

こちらでは家の傾きによって起こる不具合を見ていきましょう。

精神的なストレス

住んでいる家が傾いていると気づいた瞬間から、大抵の人は大きな不安に苛まれるものです。「住み続けても大丈夫なのか」「さらに傾いたときにはどうすればいい?どこに相談すればいい?」「原因は何であり、元に戻すことはできるのか」など、心配事が尽きなくなってしまうかもしれません。

身体的なストレス

家の傾きが身体へ直接的に影響を与えることもあります。個人差はありますが、例を挙げれば2度の傾斜がある場所に長期間滞在すると、めまい、頭痛、吐き気や食欲不振などを引き起こすことがあります。

家の劣化が進んでしまう

湿気の原因は床下が土のままの状態で床下の空気の流れが悪く、
湿気がなかなか取れない状態が考えられます。
また、浴室がユニットバスではなく造作された物の場合、
浴室で使った水や湿気が外に漏れ出して、
浴室周りの木材を常に湿らせた状態にしていることも原因のひとつです。

湿気によるカビやダニ

ダニは生き物ですから糞をするし死にます。
ダニによる糞や死骸が部屋の中に浮遊するようになり、
部屋を歩くたびにカビ、ダニの糞や死骸、ホコリが舞い上がります。

このように、さまざまな不具合が生じてしまいます。

■家の傾きを確認する方法

こちらでは、家の傾きを確認する方法を見ていきましょう。

傾きが大きい可能性があります。
リフォーム業者などに相談した方が良いかもしれません。
窓やドアを開閉して引っかかったりしないかも確認してください。

屋外での下げ振り

建物の傾きをチェックするために、2階もしくは3階の窓から、下げ振りという糸の先におもりを付いたものをぶら下げます。

糸の上部と重りの付いた下部で、外壁との差がどれぐらいあるかをチェックすることにより、建物にどれくらい傾きがあるかを調べることができます。

水平器は棒状の水兵を測る道具であり、真ん中の液体の中に気泡があります。水平器を床に当てると、真ん中の液体の中の気泡の位置で、水平なのかがわかります。

家の傾きを計測できるアプリが、あります。水平器のように床に付けるだけで、床の傾きが角度で表示されます。傾き角度の目安を把握できるので、便利ですよ。

このように、さまざまなやり方で家の傾きを調べることが出来ます。7

■家の傾きに強い修理メーカー

こちらでは、家の傾きに強い修理メーカーを見ていきましょう。

家の傾き専門店 西川

家の傾き専門店を運営する株式会社西川は、行政の補助金事業などで業界でもトップクラスの実績を持つ会社。家の傾き修正のノウハウが豊富な上、自社機材・自社施工なので、状況に合わせた最適な工事をリーズナブルな料金で行う事ができます。

  • 1
  • 2
PR