熊本市内で信頼できる葬儀会社

葬儀は故人に対して、生きている人ができる最後のことです。
そのため、立派な葬儀を行いたい人も多いのではないでしょうか。
今回は熊本市内で信頼できる葬儀会社をまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

■葬儀をする際の注意点

こちらでは、葬儀のする際の注意点について見ていきましょう。

基本となる葬儀でのNGワードは「忌み言葉」。「度々」「重ね重ね」「重々」などの復唱するワードや、「再び」「追って」などの二度起きる意味合いのある言葉は、不幸が再び起きるようで、縁起が悪いため禁句です。

思い出話もNGになることがある

大人になってからの知り合いであれば、一緒に楽しんだ趣味の話や仕事の話なども良い話題のひとつ。仕事であればご遺族は知らない、会社での故人の仕事内容やちょっとした癖(微笑ましくなる、褒めたい事柄)なども、良いかもしれません。

自分の主張をしっかりしておく

自分の希望をはっきり主張すること、丁寧で正しい説明を求めること、ちゃんとしたサービスを要求すること、高すぎないかどうかを判断すること、数社のサービスと値段を比較すること、終わった後も問題があれば伝えること、などなどです。

しっかり説明をしてもらう

葬儀社によっては、選択肢をすべて説明して施主側の判断を仰がずに、自分達の都合の良いものをだけを当たり前のように説明するかもしれません。選択肢をすべて説明してもらってそこから選ぶようにしましょう。

このように、しっかりとポイントを押さえておきましょう。

■葬儀会社の選び方

こちらでは、葬儀会社の選び方につて見ていきましょう。

病院が紹介してくれる

病院で亡くなられた方の家族が葬儀社を決めていなければ、病院側が葬儀社を紹介してくれます。

しかし、良い葬儀社を紹介してくれるとは限りません。

あまり知られてはいませんが、病院で紹介される葬儀社は一般業者よりも割高の業者であることが多いようです。

追加料金はかからない葬儀社か

葬儀社の中には この点を改善して、あらかじめ 追加料金 を必要としないプランを用意しているところもあります。こうしたサービスを用意している葬儀社であれば、葬儀当日も余計なことを考えなくて済むので安心だと思います。

有名なところであればどこでもいいわけではない

「有名そうな葬儀社ならどこでもいいの?」

と考えるかもしれませんが、きちんと葬儀社選びのポイントを知ってから葬儀社探しをしましょう。

遺族の希望を聞いてくれるか

葬儀内容や場所、費用など遺族の希望や条件をきちんと理解し、それに沿ったプランを提案してくれるかどうかを確認しましょう。

このように、しっかりと希望を聞いてくれるかも注目しましょう。

■熊本市で評判の高い葬儀社

こちらでは、熊本市で評判の良い葬儀会社を見ていきましょう。

ハタオ葬儀社

独立型式場を持っており、人数に適した会場を選べます。葬儀は1日1組限定のため、周囲を気にせずゆっくり故人を偲べます。

  • 1
  • 2
PR