外壁塗装業者を選ぶコツと板橋の優良業者

外壁塗装は必要だと言われていますが、なぜ必要なのでしょうか。
今回は外壁塗装業者の選び方や、板橋でおすすめの優良業者についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

2 PV

■外壁塗装の重要性

こちらでは、外壁塗装の重要性について見ていきましょう。

冬は外気を遮断して部屋を暖かくしてくれます。夏は冷房の効果を高めてくれ、遮熱性のある塗料を併用するとより効果的です。

防水性を高めることによって、外壁を水分や湿気による痛みから守り、雨漏りや雨ジミから家を守ります。結露を防ぐ透湿性の高い塗料もあります。

直射日光による外壁や屋根表面の温度上昇を抑える遮熱効果で、室内の温度変化を軽減します。

このように、さまざまな効果が期待されています。

■外壁塗装をするタイミング

こちらでは、外壁塗装のタイミングについて見ていきましょう。

チョーキング

「チョーキング現象」と呼ばれるもので、紫外線や直射日光、風、雨水などが原因で塗装が劣化し、成分の顔料がチョークの粉のように表面に付着している状態です。

チョーキングが起きているということは塗料は耐久力を失っており、危険度も高い状態ですので、できるだけ早めに塗装を塗り替えなくてはなりません。

ひび割れた塗膜やモルタル外壁は、隙間から雨が入り込み、構造材のカビやサビ、腐食などの原因にもなり、見た目だけでなく建物自体の強度低下にも繋がります。

10年を目安に考えよう

築10年が外壁の塗り替え時期といわれている理由の1つが、塗料の耐用年数の平均が10年程度だからです(最短で5年程度、最長で20年程度)。

このように、症状や年数などでタイミングを計るようにしましょう。

■評判の良い外壁塗装業者の特徴

こちらでは、評判の良い外壁塗装業者の特徴について見ていきましょう。

過剰な値引きをしない

サービスや特典と言って、「50万以上の値引き」をしてくる業者には十分注意してください。50万といったら、約30坪の建物が塗装できる半分もの金額です。費用を不正に操作して契約を取ろうとする業者の可能性があります。

自分で依頼したいと思えるか

外壁塗装業者の選び方で一番大事なのは、「あなた自身の選ぶ基準」を明確にすることです。

資格保有者か

塗装技能士が在籍していることをホームページ等に記載するときは、「一級塗装技能士」というように級数を必ず明記しなければなりませんので、「塗装技能士が施工!」などの級数をぼかした表記には注意しましょう。

このように、怪しい態度を取らない業者であるかに注目しましょう。

  • 1
  • 2
PR