ハウスクリーニングを開業する際に必要な基礎知識

さまざまな理由から開業を決意する人もいるでしょう。
今回はハウスクリーニングの開業に関する基礎知識をまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

9 PV

■ハウスクリーニングとは?

こちらでは、ハウスクリーニングについて見ていきましょう。

ハウスクリーニングってなに?

ハウスクリーニングとは、掃除の専門事業者が家に来て、素人ではなかなか掃除しにくいところや手の届きにくいところも含めて家中まるごときれいにしてくれるサービスのことです。

掃除のプロがしてくれるから満足度が変わってくる

自分でやろうとすれば時間も労力もかかってしまいますし、思ったような仕上がりにならないことも多いでしょう。プロのハウスクリーニング事業者に頼めば、短時間で誰もが満足できる仕上がりにしてくれます。

掃除の困りごとを解決してくれる

エアコンクリーニング、レンジフードクリーニング、浴室クリーニングなど普段のお手入れでは落としにくい汚れや、お困りごとを解決します。

このように、さまざまな特徴を持っています。

■ハウスクリーニングを開業するメリット

こちらでは、ハウスクリーニング開業のメリットを見ていきましょう。

フランチャイズ加盟ならマニュアルがある

FCに加盟するメリットとして、フランチャイザーの持つネームバリューと信頼を得られることが挙げられます。ハウスクリーニングは家の中に入って作業するので、「信頼できるか」はとても重視されるポイント。技術や経営のサポートが充実していることも踏まえると、これから独立開業をする人にとってはメリットが多いといえます。

個人開業の場合は費用を抑えられる

個人で独立する場合、得られた利益がそのまま自分だけの給料として手に入ることが最大のメリット。自営業の場合は国や地方から様々な控除を受け取ることが可能なので、税金や費用をある程度抑えることができます。

参入しやすい

一般家庭におけるハウスクリーニングの市場規模は1,000億円以上と言われる巨大市場です。その上、大手が参入しづらい手作業の細かい仕事なので個人でも十分にビジネスチャンスがあるのです。

このように、さまざまなメリットがあります。

■ハウスクリーニングの開業資金

こちらでは、ハウスクリーニングの開業資金について見ていきましょう。

フランチャイズでハウスクリーニングを開業する場合は、フランチャイザー(フランチャイズ本部)に加盟金を支払います。

金額は本部によって異なりますが、最低でも100万円程度を用意しましょう。

個人開業の場合は?

ハウスクリーニングの資金で必須なのは拠点となる事務所と移動のために使用する車両です。事務所には電話やファックス、パソコンなどの設備も含まれます。

テナントや貸事務所を探し、車も購入するとなると、これだけで500万円以上の費用を工面しなければなりません。

ただし、自宅を事務所にするなら設備はかなりコストダウンできます。

広告費も考えておこう

インターネットや紙媒体、ホームページの作成費などを考えても20万円ほどは見ておくべきでしょう。
ただし、近年ではSNSが世間で定着しているために上手に活用すれば広告費を削減することもできます。

このように、さまざまな部分で資金が必要となってきます。

  • 1
  • 2
PR