愛知県にある口コミなどの評判の高い注文住宅会社

注文住宅会社を選ぶ際、口コミなどを参考にする人も多いでしょう。
今回は愛知県で口コミ評判の高い注文住宅会社についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

7 PV

■注文住宅を建てる際に気を付けたい所

こちらでは、注文住宅を建てる際に気をつけたいことについて見ていきましょう。

完成形が想像しづらい

建て売りの場合は、実物を見ながら、家具の配置なども考えていくことができますが、注文住宅ではそれができません。
図面では十分の広さだと感じていても、実際に出来上がってみると思ったよりも狭いと感じることもあります。

打ち合わせや地盤改良

注文住宅では、手続きや打ち合わせを何度も行う必要があり期間が掛かってしまうというデメリットもあります。
着工する前に、地盤調査と場合によっては地盤改良が必要になります。

手間がかかる

注文住宅の場合は自由度が高い分、決めごとがとても多いです。

壁紙、床材、ドアの取っ手の仕様、段差の長さ、キッチンの作業台の高さ・・・

注文住宅は家を「自分で作る」ことになるため、ある程度、建築についての知識の勉強も必要になります。

入居までの期間

契約して即入居の建売住宅に比べ、相談事項が多い注文住宅は、初期面談から契約まで1~2ヶ月かかることも多々あります。

このように注意しなければいけないこともあるのだと覚えておきましょう。

■注文住宅会社を選ぶポイント

こちらでは、注文住宅会社の選び方について見ていきましょう。

「大手だから」のみで選ぶと失敗するかも?

住宅会社を知名度優先で選ぶと後悔することが多いようです。テレビコマーシャルや雑誌などでよく見かける大手メーカーは、無名の工務店などと比べると当然広告費をたくさんかけています。
かかった広告費の一部が建築費に上乗せされるため、大手メーカーで建てると建築費が余分にかかります。

知り合いの紹介で選ぶのも失敗する可能性が?

全く他との比較をせずに決めた場合には、後でもっと安くできたと感じることが少なくありません。また、知り合いの紹介だけで住宅会社を決めた場合も後悔することが多いようです。

住宅の安全性で選ぼう

家族の安全を考えたとき、耐震性に優れた工法を採用し、断熱性の高い素材を使用しているかは重要なポイントです。ハウスメーカーを選ぶ際には、住宅の構造や素材など安全性へのこだわりに着目してみてください。

住環境に合わせた家を建ててくれるか

住んでいる地域によっては年間の気温差が大きくなるため、温度変化に対応できる構造にすることも大切。例えば、夏の暑さが厳しい地域なら断熱性に優れた構造が理想的。冬の寒さが厳しい地域なら熱を逃がさない構造など、お住まいの地域や環境に合わせた構造を意識しましょう。

このように、注文住宅会社選びにもポイントがあります。

■愛知でおすすめの注文住宅会社

こちらでは、愛知県で口コミ評価の高い注文住宅会社を見ていきましょう。

アッシュホーム

坪単価はハウスメーカーの半分以下となる30万円台。なんと月6万円~で、家族がのんびり過ごせる夢の空間を創ることができるのです。

アキュラホーム

  • 1
  • 2
PR