写真館の魅力と江戸川にあるインスタ映えする写真館

七五三や入学、新社会人など、記念に残すような写真を写真館で撮ったことのある人もいるのではないでしょうか?プロのカメラマンが撮影するのが写真館であり、素人では捕らえられないような仕草や表情までも豊かに写真に残してくれます。

FC2USER392529UOK さん

9 PV

写真館で写真を撮影するメリット

プロのカメラマンがいるのが写真館です。
熟練した人が撮影してくれるような写真館で写真撮影には、どんなメリットがあるのでしょうか?

■普段と違う写真を撮ってくれる

それは、普段撮ることが出来ない表情などを残せるということ。
フォトスタジオでは、プロのカメラマンが撮影を行うことになりますから、
お子さんでも「いつもとは違う」という雰囲気を感じ、親御さんいは見せない表情を出すこともあります。

■衣装をレンタルで借りられる

写真館ならば、衣装の貸し出しがあり準備されていることから、手ぶらで足を運ぶこともできて気軽という利点があります。その場で衣装を選んで、着付けやヘアメイクもしてもらうことができるとなれば、余計な手間を大幅に減らすことができるのではないでしょうか。

■撮影時にアドバイスをもらえる

男性であれば髪型、眉の形、ネクタイ、スーツ、女性も同様にスーツや髪型、メイク方法など気になる点が多々あるのではないでしょうか。
フォトスタジオでは、不安や疑問について経験あるスタッフがアドバイス致しますので安心して撮影に臨むことができます。

ベストな写真館を選ぶポイント

写真館は各地にいくつも存在します。
ベストな写真館を選ぶには、ポイントがあります。

■写真館は3つの種類がある

現在の写真館は、大きく分けて3つのタイプに分類されます。
まず、昔ながらの写真館タイプ。次に、大手スタジオのこども写真館。そして、ハウススタジオ型の写真スタジオ。

■総合料金を確認する

スタジオごとに料金は独自に決めているので、撮影に必要になるトータル費用には大きな違いが生まれます。基本の撮影料が安くても、アルバム代やプリント代が別途発生するとなれば、結局支払うトータル費用は高額になることもあるので気をつけましょう。

■スタッフの接客態度を見る

こちらがどんな写真を撮りたいか悩んでいたり迷っている時に親身になって一緒に考えてくれるか、嫌な顔一つせずにじっくり一緒に悩んでくれるかどうかは、とても大切なポイントです。
あまり説明もせずに急かしてくるような場合や、担当者がコロコロ変わるような場合はやめておいたほうがいいかもしれません。

働いているスタッフやカメラマンをチェックしてみるところから始めるというのも、一つの手段ではないでしょうか。カメラマンによって得意としているジャンルにも違いがあるので、ただ単に評判が良いスタジオだからという理由だけで決めてしまわないように気をつけなくてはなりません。

写真館での撮影で注意したい事とは?

写真撮影をしてもらうので、万全の体制で臨み、最高の写真にしたいものです。
写真撮影のときには、何に注意すればいいでしょうか?

■髪の毛の色を考える

皆さんのお顔をより立体的に写すため、光(ライト)を様々な角度から使います。このため髪の毛の色も、普段鏡で見ているよりも明るく写ります。染めている方は、お考え以上に強調され明るく写る恐れがあります。もし面接時にはナチュラルにもどすおつもりならば、撮影時にもナチュラルにもどすか、スプレーを使い黒くされた方が良いと思います。

■持ち物を確認

当日にはどんなものが必要になるのかということもしっかり考えておき、準備してから足を運ぶようにしましょう。衣装の貸し出しがある場合には手ぶらで足を運んでも問題はないと考えてしまいがちですが、日頃とは異なる環境ということから子どもが機嫌を損ねたり泣いてしまうことは珍しくはありません。

■撮影時間は2時間程度になる

衣装や着数によって異なりますが、
成人式1着でお支度+撮影約2時間30分
七五三和洋2着でお支度+撮影約2時間位です

撮影時間は数時間になるので、体調を整えておきましょう。
また、緊張することもあるので、いつも以上に疲れます。

江戸川区にある人気の写真館

江戸川区には、プロが写真撮影してくれる写真館はいくつもあります。
その中から人気の写真館をご紹介します。

  • 1
  • 2
PR