岐阜エリアで口コミの良いグランハウスの特徴とは?

家を建てるときには、注文住宅にするというのも1つの方法です。岐阜で注文住宅を建ててくれる住宅会社の1つに口コミが良いというグランハウスがあります。さらに岐阜には注文住宅会社はいくつか存在します。

FC2USER392529UOK さん

8 PV

注文住宅を建てるメリット

注文住宅は、建て主の希望を反映させて家を建てていけます。
自由度の高い家であり、メリットが沢山あります。

■間取りなどを自分で決められる

注文住宅の最大のメリットは、自由度が高い点にあります。建売住宅はすでに完成してしまっているため、家族の好みを住宅に反映することは難しいでしょう。
一方、注文住宅は希望を形にすることができるため、間取りや外観、仕様といったすべての事柄において自由度が高いといえるでしょう。

壁紙やフローリング、ドアのデザインも家を作る段階で自分達の好みのものを選ぶことが可能です。
犬を飼っているなら、ドックランを作る事や、散歩などで汚れた足を洗える「足洗い場」を設ける事、ペット用の出入り口を付けることもできますが、建て売りだと、そのような物件を探さなければなりません。

■こだわる部分を決められる

注文住宅はあなたのこだわりをカタチにできることはこれまで説明した通りですが、逆にあなたが特にこだわらない部分に関しては、グレードを下げて安く抑えることができるのもメリットです。
家を計画していくうえで、予算をオーバーしてしまうのはよくある話なのですが、そういった場合にこだわらない部分を安く抑えることで、予算の調整をすることができます。

■家の資産価値を高められる

建売住宅では価格を抑えるため、それなりの質で施工をしている場合が多いので、建売住宅と注文住宅を比較すると、やはり注文住宅のほうが資産としての価値は高くなる傾向にあります。

注文住宅のデメリットや注意点

自由度が高く、間取りなどを希望を取り入れ決めていけるのが注文住宅ですが、デメリットも存在します。

■コストがかかる

注文住宅に付きまとう最大のデメリットは、やはり建築費の増大です。規格品より良い建材を使いたいと思えばその分費用が高くなりますし、独自の設計を依頼すればその費用も発生します。とかくわがままを通すとお金がかかるのは世の常ですが、それは注文住宅にも如実に当てはまります。

最初はできるだけ費用をおさえて建てようとしていたのに、設計に関する魅力的な提案をされたり、材料や設備についてあれこれ見せてもらううち、「家を建てるなんてめったにないことだし、せっかくだからワンランク上のものにしよう」などと欲が出てしまい、当初の予算を大幅にオーバーしてしまう人も少なくありません

これは考え方次第であり、立て替えを前提にして、ローコスト住宅にするという方法もあります。

■完成まで時間がかかる

土地の取得や住宅ローンの審査に手間取ったり、設計・施工会社の選定が難航したり、それらをクリアしても実際のプランが固まるまでに時間がかかったりしがちです。 また、実際に建てはじめてからも天候に恵まれなかったり、特注した設備の納品が送れたりするなど、注文住宅づくりは当初の予定通りに進まないこともあります。

■こだわりが裏目に出るときがある

しかし注文住宅となると、素人判断で本来必要なものを省いてしまったり、
デザイン重視に偏りすぎて使い勝手が悪くなってしまうといったケースも。
例えばキッチンのデザインをどうしても外国風にしたいからと
輸入品にした結果、使用者と高さが合わなかったというのはよくある失敗談。

岐阜エリアで口コミの評判が良い注文住宅

岐阜にある口コミで評判の注文住宅会社をご紹介します。

■グランハウス

グランハウスのスタッフは、家を知り尽くした設計のプロフェッショナルです。
グランハウスには、断熱性や耐震性・メンテナンス性なども考慮した、住みやすくてカッコイイお家づくりが実現できます。

■山喜建設株式会社

工務店の無垢ストーリー(山喜建設株式会社)は創業59年、木材業から始まり、岐阜県で建築(注文住宅・リフォーム)を始め、現在(2018年11月)1968棟の実績があります。 無垢ストーリーの「Cafe Style」の家は、「カフェのような居心地」をコンセプトに、無垢材や漆喰をはじめとする人に優しい自然素材にこだわった家づくりをしています。

■羽田建設株式会社

  • 1
  • 2