倉庫を建築する3つの工法とは?

倉庫建築には、3つの工法があると言います。
今回は倉庫建築時に注意すべきポイントなどと合わせてまとめてみました。

FC2USER833936GQJ さん

4 PV

■倉庫を建築する際に注意すべきポイント

こちらでは、倉庫建築の際に注意したいことについて見ていきましょう。

違法コンテナ倉庫があるので気を付けよう

購入後すぐに設置できる倉庫が急増する近頃でが、こうした諸条件や建築制限を守らず設置されたコンテナ倉庫に対して、違法建築物として是正命令や是正指導を行う通知を都道府県が行うようになりました。

分からないことは業者に聞こう

工場倉庫建築を得意とする建設会社では、コンテナ倉庫の問題点についても熟知していますので、設置について疑問や不安がありましたら気軽に相談してみてください。

コストダウンのポイント

骨組みとなる鉄骨の配置を均等にすることで、コストダウンとなります。
鉄骨の配置が、狭い・広いなど一定ではない間隔で組み立てられると、建屋のバランスが悪くなります。そして、その不安定さを補強するためには梁の強度を上げるなど別の部分で費用がかかります。

空調にも注意

空調は、機械の熱エネルギー発生や作業員の労働環境を整えるために不可欠です。
工場や倉庫の特性と規模、屋根や壁に熱のこもりやすい素材を使用していないか?空調を配置する位置を工夫することで、コストダウンできます。

このように、注意ポイントがあるので気をつけましょう。

■工法別・倉庫の特徴

こちらでは、倉庫の特徴について見ていきましょう。

プレハブ建築

農作物や耕具などの収納や、バイク、自転車のガレージに使用できるプレハブの倉庫。プレハブというのは、工場で部品を製造して現場で組み立てる建築方法のことです

システム建築

システム建築とは建物を構成する部材を『標準化』することにより、『建築生産トータル』を『システム化』し、『商品化』した建築です。

このように、倉庫と言ってもさまざまな工法があります。

■工法別・倉庫のメリットとデメリット

こちらでは、各工法のメリットやデメリットについて見ていきましょう。

テント倉庫のメリット・デメリット

テント生地と鉄骨によって構築した場合は、本体価格に施工費などの経費を入れても500万円ほどから構築できるケースもあります。
このリーズナブルさは大きな魅力でしょう。

テント工場の強度を考慮すると、重機などを天井に固定することが難しいケースもあります。
これは、製造するアイテムも限られてくることを意味します。どのような製品を製造するのか、設置前に見極めなければなりません。

プレハブ建築のメリット・デメリット

プレハブ建築には様々な工法がありますが、ここでは軽量鉄骨によりプレハブについてご紹介します。軽量鉄骨のプレハブのメリットは、なんといっても工期が短いことです。工期が短くなることにより、建築現場で働く人の日数も短くなりますので、コストも抑えられます。

  • 1
  • 2
PR