パーソナルトレーナーを目指す方におすすめの資格

近年、パーソナルトレーニングが注目を集めています。
中にはトレーニングを体験してから、トレーナーを目指す人もいるでしょう。
今回は、パーソナルトレーナーを目指す人におすすめの資格についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

4 PV

■パーソナルトレーナーとは?

こちらでは、パーソナルトレーナーについて見ていきましょう。

パーソナルトレーナーの仕事内容

パーソナルトレーナーとはクライアント(お客様)に対してマンツーマンで運動指導や食事指導を行い、クライアントの目標達成をサポートする職業です。クライアント(お客様)が実現したい願望に対して最適最短のルートで目標まで導くことが求められます。

パーソナルトレーナーはメンタルケアも必要

パーソナルトレーナーとして一定の知識やスキルを身に付けたあとに、どう差別化するか、つまりどうやってトレーナーとしての個性を際立たせ多くのクライアント(お客様)からの信頼を勝ち取り、大人気トレーナーとして活躍できるかの分かれ目が「メンタルケア」にあるからです。

パーソナルトレーナーの需要

パーソナルトレーナーという職業は、芸能人やモデルさんがSNSやメディアで発信していることから認知度を大きく上げ、今では一般の方も気軽にパーソナルトレーナーのサポートを受けながらトレーニングすることも珍しくありません。

パーソナルトレーニングは女性に注目されている

産後ダイエット専門トレーニングや、綺麗なヒップラインにしたいという方向けのトレーニングなど、女性ならではの身体の悩みも多いことから、女性パーソナルトレーナーの需要も高くなってきています。

このように、パーソナルトレーナーにはさまざまな特徴があります。

■パーソナルトレーナーになる方法

こちらでは、パーソナルトレーナーになるための方法を見ていきましょう。

専門学校などで学ぶ人もいる

大学や専門学校でスポーツやトレーニングを学んでいる方は、パーソナルトレーナーとしての独立や大手ジム、民間フィットネスクラブへの就職を進路として希望している方もいらっしゃるかと思います。

資格取得をおすすめする

パーソナルトレーナーの資格というのは国家資格ではなく民間資格ですので、もし自分が「パーソナルトレーナーです」と言えば「パーソナルトレーナー」になれるのです。

学校で資格取得ができる場合も

パーソナルトレーナーの養成を行っているNSCAジャパンの「NSCA認定パーソナルトレーナー」資格は、技術の証明として生かすことができる。

必須資格などはない

必須となる資格はないが、「パーソナルトレーナー」「健康運動実践指導者」など、在学中に取得することで有利となる資格は多くある。

このように、パーソナルトレーナーになるための方法はさまざまです。

■人気のあるパーソナルトレーナーの資格

こちらでは、人気のあるパーソナルトレーナーの資格を見ていきましょう。

日本をはじめとする20ヶ国以上に広まっており、国際的に認められている資格。フリーパーソナルトレーナーとして活動する際には、この資格保持が必須のクラブも多い。

  • 1
  • 2
PR