豊橋エリアで注文住宅を建てるメリット

豊橋エリアに建売ではなく注文住宅を建てるメリットをまとめました。

FC2USER522962SYS さん

7 PV

注文住宅のメリット

建売住宅にはない注文住宅のメリットをご紹介します。

■好きな所にお金をかけることができる

注文住宅では、予算に応じた住宅を建てることができる点もメリットです。

注文住宅は、こだわりを形にしたい人にとっては、最適の家づくりといえます。

逆に、こだわりの少ない部分については、グレードを下げてコストダウンをすることも可能です。

■自分の理想のマイホームを建てることができる

注文住宅は、自分の好みに合わせて自由に設計ができるので、自分好みの家を実現することができます。

自分たち家族の生活スタイルに合った、自由な間取りに設計することができ、台所・洗面所・風呂場などの水廻りを近くに集める事も可能です。

■家の価値が下がりにくい

注文住宅には、価格が下がりにくいという特徴があります。

増改築がしやすくかったり、住宅としての信頼性が高かったりするためです。

注文住宅を建てる際の注意点

注文住宅を建てる際の注意点をご紹介します。

■部屋の広さ

広すぎても後悔! 狭すぎても不便…バランスが難しい!部屋の広さで失敗

住まいという限られた面積では、スペースの配分がカギ!それぞれに適した広さをとるには、優先順位づけを明確にしよう。

■納得できる土地選び

取得済みの方の場合は、その場所に建てるしかありません。

これから取得する人、本当にその土地で良いのですか?その場所で50年~気持ちよく、心地よく暮らせますか。

買ってしまえば終わり。土地探しの基本は、日当たり、学校、通勤、買物だけでなく、50年~100年~、そこで気持ちよく、心地よく暮らせる場所かどうかです。

■勉強は不可欠

注文住宅を建てようと思うなら、「面倒くさい」は禁句です。

時間と手間をかけて、しっかりと取り組まねばなりません。

それは施工主だけでなく、一緒に住む家族に対しても同じ事が言えます。

勉強は不可欠なのです。

注文住宅を建てる会社の選び方

失敗しない注文住宅を建てる会社の選び方をご紹介します。

■相見積もりをする

相見積もりで気になった箇所を改善したり、
不要なものを削ったりと、プランや予算の調整をしていくことで、
無駄がなく、洗練された家づくりをすることもできます。

  • 1
  • 2