東京エリアを網羅しているおすすめのアライグマ駆除業者

東京でも被害が増えているアライグマの駆除に定評のある駆除業者をご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

7 PV

意外に厄介なアライグマの被害

アライグマによってどのような被害があるのでしょうか?

アライグマの被害をまとめました。

■農作物の食害

ミカン、カキ、ブドウ、ナシなどの果物や
スイートコーン、スイカ、ミニトマトなど
甘みのある野菜がよく報告されています

■排水管の破損

翌朝、「残雪上にアライグマの足跡残っているかな?」と
家の裏に回ると、

排水管がむき出しになり
破損しているではありませんか!!

アライグマは狂犬病に感染してもすぐには死なず、他の哺乳類よりも長く生き続けるのです。
これは、アライグマが狂犬病をいろんな場所に持ち運ぶ(病気を媒介する)ことを意味します。

このことから、アメリカではアライグマを感染源とする狂犬病に対して、非常に強い管理態勢がとられているんです。

■マダニによる感染症

重症熱性血小板減少症(SFTS)、発熱、下痢、皮下出血、意識障害などの症状を引き起こしマダニの被害も考えられます。

非常に致死率が高い感染症を運んでくる恐れがあります。

アライグマを駆除する方法

アライグマを駆除する方法をご紹介します。

■アライグマ専用の箱わな

賢くて、意外と力持ちであるアライグマには、
生半可な気持ちでは太刀打ちできません。
ぜひ専用の箱わなをお使いください。

アライグマを追い出すときには、燻煙作業を行います。営巣されている場所から煙を炊き、あらかじめ用意しておいた脱出口まで追い込んでいくのです。

アライグマの駆除で重要な事とは?

アライグマを駆除する際にどのようなことに注意しなければいけないのでしょうか?

■法律に注意

アライグマは法律で定められた特定外来生物であり、鳥獣保護法で狩猟鳥獣に指定されているんです。

つまり、法律に従った駆除が必要なんですね。

これを知らずに自分で勝手に駆除してしまうと、気づかずに法律違反していた、なんて可能性もあります。

  • 1
  • 2
PR