家具選びのポイントと名古屋にあるおすすめインテリアショップ

家具選びが苦手な方のために、良い家具を選ぶコツと名古屋にあるおすすめのインテリアショップの情報をご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

8 PV

家具を購入する際に多い失敗例

家具を購入する際に失敗しないように、家具を購入する際に多い失敗例をチェックしましょう。

■ドアを通らない

新生活に備えて、憧れのドラム式洗濯機を購入! ところが、ドアを通らなくて諦めざるを得なかった……という失敗談も。

特に洗面所や脱衣所に洗濯機パンがあるお部屋は要注意。廊下が狭かったり、ドアが狭かったりするとまわりきらないことが多いので、置く場所だけではなく経路の確認がこちらも必須です。

■すぐ壊れた

・「ソファベッドです、1万円: あまりにも、耐久力がなく、半年ぐらいでリクライニングが壊れました」(45歳男性/官公庁/公共サービス関連)

■サイズが合わない

デザインに気を取られて購入してしまい、サイズが合わなかったことがあります。(40代/男性/無職)

■アフターケアが不十分

特設会場などの催事で家具を購入されるケースもあると思います。

何せお得だったり掘り出し物があったりしますもんね。

でも、それには落とし穴もあります。

破損してしまったときに、どこに連絡をすればよいのかわからないというトラップです。

家具を失敗せずに購入するポイント

家具を失敗するリスクを最小限にするポイントをまとめました。

■部屋のイメージをしっかりと持つ

どんな風におしゃれな部屋にしたいのか、イメージをふくらませるのがいいと思います。

雑誌やインテリアショップのカタログ、Instagramなどを見て、どういう雰囲気の家具が欲しいか想像してみましょう。

■サイズの表記を知る

家具選びへ行く前に知っておいてほしい知識として、サイズの表記があります。

基本的にはこの3つが表記されていることが多いです。

W(width):幅

D(depth):奥行き

H(height):高さ

■素材別の特徴を知る

家具は、素材によっても与える印象や使い心地が大きく変わります。

木材と一口にいっても、木の種類によって色や木目の美しさ、堅さ、手触りなども異なります。最近は手触りのよさ、木目が繊細で美しいことからメイプル、ウォールナット、チェリーを使った家具が人気があるようです。

■予算を決めておく

家具を買いに行くと、インテリアの見本などでついつい夢見がちとなり、高くても思い切って買ってしまったりする人もいますが、買い過ぎるとあっと言う間に予算オーバーとなるのも家具選びの怖い所です。

素敵過ぎるインテリアに惑わされないよう、ネットや雑誌などで勉強して予算を決めておきましょう。

  • 1
  • 2
PR