出雲市の住みやすさと地元のおすすめ注文住宅会社

出雲市の特徴や地元で人気の注文住宅会社をピックアップしてご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

5 PV

出雲市ってどんなところ?

出雲市の特徴をご紹介します。

■出雲市の場所

出雲市は、日本海、宍道湖に面し、斐伊川、神戸川により形成された出雲平野を中心として、北部は国引き神話で知られる島根半島、南部は中国山地で構成される、水と緑豊かなまちです。

■出雲市の気候

出雲市は日本海側気候のため、春~秋にかけては比較的爽やかな気候ですが、冬は曇りや雨、雪の日が多く見られます。

平野部の積雪はそれほど多くありませんが、北西の季節風が強く、その対策として築地松や防風林が作られた歴史があります。

注文住宅ならではの魅力

建売住宅にはない注文住宅ならではの魅力をご紹介します。

■自由度が高い

注文住宅は希望を形にすることができるため、間取りや外観、仕様といったすべての事柄において自由度が高いといえるでしょう。

部屋の間取りや広さ、キッチンの設備、高い耐震性など、住宅を新築するときにはたくさんの希望があるものです。これらの希望に関しては、よほどの無茶をいわなければ予算が許す限り実現可能といえます。

■コストを切り詰めることが可能

シンプルな造りにしたり、室内の塗装などを自分たち家族で手掛けたりして、大幅なコストダウンを実現している例もみられます

■欠陥住宅が圧倒的に少ない

注文住宅は建物ができあがっていく途中段階を見ることができます。

施工業者からすれば、いつ見に来られるかわからないというのはいい意味でプレッシャーになりますし、これだけで本当に手抜き工事が減ります。

■好みの工務店・施工会社を選べる

注文住宅は、工務店や施工会社を選べるのもうれしいポイント。

家づくりを任せる工務店・施工会社をじっくりと比較・検討したうえで依頼したいもの。

注文住宅なら、そんなこだわりも可能にしてくれます。

工務店やハウスメーカーを選ぶポイント

満足できる工務店やハウスメーカーを選ぶポイントをご紹介します。

■複数の会社から相見積もりをとる

相見積もりが効果的な理由は、見積もりをとることで、プランや金額、坪数、工期など、全ての情報が、あなたに合わせた形で具体的になりますし、良い点だけでなく、短所が見えてくることがポイントです。

工務店とハウスメーカーの特徴を見極める

  • 1
  • 2
PR