現場監督になるには?現場監督の仕事

現場監督になろうと考えている方のために現場監督の仕事について調べてきました。

FC2USER522962SYS さん

10 PV

現場監督の仕事内容

現場監督とはどのような仕事をしているのでしょうか?

現場監督の仕事内容をまとめました。

ビル建設や住宅建築など現場によって作業工程は様々ですが、現場監督は任された現場の工程を細かく管理します。

工期内に現場を終わらせるには、天候と作業内容を考慮して適切な工程を指示、管理することが大切です。

■実行予算と発注作業

現場や所属している会社にもよりますが、工程管理を行う現場監督が合わせて、実行予算の算出と、下請け業者や必要な材料等の発注を行います。

自社の利益率を計算しながら、下請け業者との値段交渉を行う事になるため、こちらも非常に重要な仕事です。

建築現場で作成する必要のある書類は
大きく分けて

施工の予定(計画)に関する書類
施工の記録に関する書類
契約や変更に関する書類

■顧客の対応

打ち合わせや説明会などを通じて、顧客対応を行うのも現場監督の仕事です。

施工に関するクレーム対応を行う場合もあるため、専門用語や技術を分かりやすく説明する工夫が必要です。

現場監督のやりがい

現場監督という仕事のやりがいはどのあたりにあるのでしょうか?

■形に残る仕事ができる

職人さん達と協力し、作業工程が期日通りに完了した時のやりがいや、自分が現場の中心となってディレクションした仕事が、ビルや施設などの形になることに達成感を感じているかたも大勢います。

■人の人生に深くかかわることができる

建物を建てるという事は人生において一大イベントになります。

夢のマイホームなどお客さんの人生のターニングポイントに携われるのはとても大きなやりがいとなります。

■お施主様の笑顔

仕事を終えてお施主様に喜んでもらう瞬間というのは、何にも代えがたい喜びがあります。

自分の仕事を褒めてもらえる、評価してもらえるということは、自分の仕事ぶりが正しかったという実感に変わり、自己評価を高めることにも繋がります。

現場監督の大変な所

現場監督のお仕事には、やりがいがある分だけ大変なこともあります。

現場監督の大変な所をまとめました。

  • 1
  • 2
PR